美礼と水着と、ショーパン❤ 朱宮美礼#4@沖縄 The Legend Tour Final | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

 

 

 

 

リク撮:朱宮連合
モデル:朱宮美礼
カメラ:CANON 5DmkⅣ + SIGMA 135/F1.8
RAW現像:Lr CC 2015, Ps CC 2017
 

 

 

ファッション的には、ピンクの水着より、こっちの方が好きドキドキ

できれば、ショーパンがもうちょっとローライズだったら。。。

交渉して、ショーパンのボタンを外してみたりしたんだけど、不自然で、この感じにっラブラブ

 

 

 

この通り、人通りが多かったりして、人の切れ間を待ちながら、シャッターを切ったひらめき電球

だから、余分なものが映り込まないように135mmでっラブラブ

ポージング的に、これでオヘソが出なかったら、もう無理っ爆弾

 

 

 

最後は、ナチュラルな笑顔が美しいカットドキドキ

昨年4月に横須賀のスタジオで撮って以来、1年振りの朱宮さんの撮影でしたが、久しぶりに撮影して気が付いたっひらめき電球

朱宮さんはポーズを決めて、止まって、シャッターを待つという撮影スタイルではないっビックリマーク

顔や身体の向きなどを指示することはあるけど、決められた範囲の中で、自由に動き続けている。。。

カメラマンは、朱宮さんの一連の動きの中で、自分のタイミングでシャッターを切っていく!!

だから、ナチュラルな表情が多く、キメ顔で撮らされることが少ない。

逆に、いい表情があっても、シャッターチャンスを逃すと、撮れない。。。あせる

そういう、良い意味での緊張感はあるけど。。。

 

 

 

 

α9の発表されたけど、α7Ⅲ狙いのカメラマンさんって、多いのかなっはてなマーク

α7Ⅱ用に標準レンズぐらいはあっても良いかと思って、Loxia 2/50とSonnar 5518で考えました。SEL50F14Zは高すぎてパス爆弾

結局、マニュアルかAFかとなって、5518は神レンズと呼ばれていることから、5518の中古を買いました。

このレンズもキャッシュバックがあるけど、リセルバリューを考えると、中古の方が得でしたっひらめき電球

最近、下取価格を考えて、レンズやカメラの購入を決めているっビックリマーク

 

 

 

ポトレでは縦位置での撮影が多いので、α7Ⅱのパワグリを考えたけど、どう考えても大きすぎてバランスが悪いので、諦めました。

α9もプロ機を目指すなら、縦・横どちらでもボタンやダイヤルが同じになるように設計された一体型の方がよりコンパクトで使い易かったんぢゃないだろうかはてなマーク

5DmkⅣもパワグリ付けてもダイヤルは本体側にしかないので、使いづらい。。。ダウン

風景で横中心のフォトグラファーには、外付けのパワグリの方が良かったんだろうか!?

 

 

 

私にとっての一桁機とは連写性能や耐久性だけではなくて、縦・横でも同じ感覚でシャッターが切れることが重要なウエイトを占めている気がします。

だから、メイン機なんだと。。。

 

 

 

NIKON D5、まだまだメイン機の座は安泰ですっクラッカー

 

 

 

そんぢゃパー