GPS研究生♪ 丸山じゅり&ひとみ@3b撮影会・ミックス in スイートバジル 6月15日 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

今夜は箱根のホテルに来ています。
夕食会やカラオケからやっと解放されました
アルコールが全く飲めないけど、これも仕事です。
仕事熱心なので、文句も言わずに、ちゃんと最後まで付き合いました




せっかくミックス・シューティングに参加したので、GPS研究生の丸山じゅりさんとひとみさんも設営させていただきました。
ひとみさんに関しては、ヒロシさんが個撮状態だったので、むりやり乱入というのが正しいかも知れませんがぁ。。。




主催社:クレアトゥール
モデル:丸山じゅり、ひとみ
カメラ:ニコンD4+シグマArt5014DG HSM
RAW現像:Lightroom 5.5




まずは、丸山じゅりちゃん
ミックスで何度か見掛けているけど、撮影するのは初めてでした。
























つづいて、長身好みのヒロシさんが撮ってたひとみさん







撮影場所は、ここでしか撮影してないからぁ。。。






全身のカットも









これで、ミックスシューティングに参加した責任は果たしたかなっ




Lightroomでのカメラプロファイルについて、ちょっと発見しましたっ

LMを使い始める時に、Lightroom実力アップ講座を読んで勉強したので、第4回に「カメラプロファイルの特性を試す」という記事があって、ず~っとそこに書かれていることを信じていて、LMのカメラプロファイルはNIKONとCANONにしか対応していないと思っていた。
(2009年のLM2の頃の記事だから、古いのはあたりまえっ)

それで、非対応のSONYα99やα7ではAdobe Standardしか選べないと諦めていたけど、NIKONのD4でもカメラプロファイルは、Camera StandardやPortraitなど、NIKONのProfileが見えないからず~っと疑問に思ってた

それで、Lightroom5.5のフォルダ―内、resources/cameraprofiles/cameraの中をチェックしてみたら、CANONやNIKON、SONY、OLYMPUS、PENTAX、LICAなどの機種毎にカメラプロファイルがあることを発見した。

それで、やっと気付きました。
カメラプロファイルは自由に選べる訳ではなく、撮影データーから自動的にカメラを特定し、使用できるカメラプロファイルが選定できるようになっているんだって
α7の場合はファイル名がCameraからはじまる8種類のプロファイルが選べます。
D4の場合は、ちょっと少なくて5種類だった。
LMが対応していないカメラでは、専用プロファイルが無く、Adobe StandardとかAdobeが付いたファイルしか選べないんだと

対応機種をみると、α7、α7RやEマウント機はたくさんあるけど、AマウントはSLT99Vしか無いので、α77とα77Ⅱは対応していないのかもしれない。。。

D4で撮ったポートレートのカメラプロファイルがAdobe Standardになってたので、Camera Portraitに変更すると、写真が明るくなり、肌色がキレイになりました。

これで、現像時間がちょっと短縮できるかなっ
まぁ、もともと速いんだけどねっ




明日は早起きして、東京に戻って、撮影に出掛けます




そんぢゃ




人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

クリック、投票をお願いします m(_ _)m