美織と着物と、学校と 柚木美織#2@足利学校 traberry撮影会 11月10日 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

一週間が始まりましたが、雨が降ったあと急に寒くなりましたねっ
今週は新潟まで行かないといけないのにぃ。。。




さて、昨日のトラベリー撮影会、初めて足利学校にいきましたが、和風の古民家っぽい建物も多く、とても情緒がありますねっ
この日、ヒロシさんとは足利学校で待ち合わせでしたっ
ロケ車を降りていくと
ヒロシ「あらら、舞珍さんまで。。。
舞珍「お久しぶりです

私は、昨日にmisuさんから聞いていましたが、ヒロシさんは誰が参加するのか知らなかったようっで、ちょっとしたサプライズでしたっ




昼食時に、今週発売になるα7についてヒロシさんと情報交換しましたっ
お互いα7のレンズキットとAマウント用のマウントアダプターを購入予定ですけど、できれば単焦点のFEレンズも欲しいところ。。。
コンパクトさでは3528なんだけど、あんまり前評判が良くないし、F2.8というのも。。。
5518は来年1月発売予定なので、それまキットレンズでガマンしようかなぁ。。。
キットレンズを売って24-70ZAというのもあるけどF4なんだよねぇ。。。
サブ機として使うなら、αA用のマウントアダプターを持っていれば、Planarの5014や8514が使えるので、FEレンズが無くても、それほど不便ぢゃないかもねっ




主催者:traberry
モデル:柚木美織
カメラ:SONY α99 + Tamron 24-70, P8514ZA, P5014ZA
RAW現像:Lightroom5.2



縁側に寝転んでおらって、縁側の下からレフを当てて













室内の電球色を残しました











やっぱり光がある写真はキレイに仕上がります
もちろん、美織さんもキレイですよん

美織ちゃん、お疲れ様でした。m(_ _)m




Amazonに発注して、中国から発送となっていたαA→NIKON用のマウントアダプターが到着しました。 これで、αAのPlanar 5014ZAと8514ZAがNIKONで使えるようになります。
もちろんMFですが、ニコン機ではコシナツァイスでもMFなので同じです。

ただ、マウントアダプターに1枚レンズが入ってるし、絞りは6段階ですが、開放で使用するとなんかピントが合わなくてベールがかかっているよう。。。
まぁ、F1.4で撮ることはないので、一段絞ったぐらいでテストしてみようかなぁ。。。
NIKON用では50mmを持っていないので、テストにはP5014ZAがぴったりです

まぁ、しばらくはα99中心に撮影するので、ニコンを使うのはいつになるやら。。。




そんぢゃ




人気ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

クリック、投票をお願いしますm(_ _)m