工藤あやな#5 @3b撮影会・ミックス in エコロ・スカイスタジオ9月14日 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

今日は、仕事とマンション行事で撮影会に出掛けることができませんでした(>_<)

しかたなく、明日の撮影会に備えて

1)α99用に購入したTAMRONのSP 24-70mm F/2.8 Di USD (Model A007)のピント調整
2)PIXCEL KINGKING PROのファームアップ(ニコン用)

をして過ごしました

ピント調整と云ってもα99側で調整することになるので、広角側と望遠側でズレ量が違う場合、どちらかに合わせるしか無い。。。
広角側は絞って撮ることが多いだろうから、望遠側を中心にピントを合わせた。
もともとジャスピンより僅かに後ピンだったので、ピントの中心からのボケ量が均等になるようにマイナス調整


PIXCEL KINGとPROの両方のファームアップが公開されていたので、早速チャレンジしてみました。
といっても、KINGとPROではUSBでPCにつなぐまでは一緒ですが、ファームアップの方法が違うので注意が必要です。

両方とも、電池を抜いて、USBケーブルをつないでから、PROの方はTESTボタンを押しながら、KINGは両サイドのボタンを押しながら電源を入れて、PCにマウントされるまで5秒ほど待ってから手を離す。

PROはマウントされたアイコンをOPENして、中にある FIRMWAREというファイルを棄ててから、新ファームをコピー&ペーストするという手順。
それに比べて、KINGの方は、専用ファームアップ用ツールを立ち上げて、ボタンを押すと数秒でファームアップが完了。

この手順はニコン用、キヤノン用とも同じです

こうしたファームアップがサポートされていると、バグフィックスや機能アップ、新しく発売されたカメラの対応など、末永く使用できそうで安心ですねっ

これで、KINGのTTLのバラツキが是正されたとか
KazuさんのKINGの検証レポは正しかったということが証明されました。
SONY用のPROが発売されないので、海外のサイトからKINGを注文しました。
2週間~1 ヶ月ぐらいで来るかなぁ。。。
しばらくは、マニュアル調光で撮るので、そんな急がないしぃ。。。




主催社:クレアトゥール
モデル:工藤あやな
カメラ:SONY α99+Planar5014
RAW現像:Lightroom5




















 




明日もα99だけで撮ろうと思ってます。
D4は防湿庫でお留守番
明日も、天気が良さそうなので、明るい写真を



そんぢゃ




人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

クリック、投票をお願いします m(_ _)m