Fresh!企画第1弾 松井りさ子@マザー牧場 3月31日 りさ子さんばかりのブログ#2♪ | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

今日は、急に暖かくなりましたねっ

そんな中、大阪にやってきました
こちらは、やはり今週末が桜の見頃になりそうなっ



でも、東京は降水確率が60%以上とか。。。
気温は暖かくなりそうだけど、雨脚が強ければ屋外の撮影には厳しいよねぇ。。。
ここはOM-Dの出番かなっ




モデル:松井りさ子
カメラ:二オンD4+8514G, 24-70G, MP100/F2
RAW現像:Lightroom4




温室の中のお花畑






桜を見上げて。。。




















おまけで
ゆいちゃんの後ろにリサ子さんを撮影するアクサさん




最近はず~っとLightroom4を使って現像してますが、NIKONに続いて、Lightroom4もバージョンアップしましたっ
最新のカメラに対応したり、富士フイルムの連携により以下のX-Trans CMOSセンサー搭載機種のためのデモザイクアルゴリズムを見直したりと単なるバフフィックスぢゃないので、好感がもてます。 はやく、シグマのArt3514にも対応してくれないかなっ




レンズ軽量化作戦

ところで、年に数度しか持ち出さないAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIに追加して、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRを購入してみました。
フィルター径が 67mmで三脚座が無い、手持ち仕様の望遠ズームです。

このサイズならリュックに入るので、電車移動の撮影会でも、持って出る気になります。
ただ、70-2002.8Gの写りはとても好きなので、手放す気はありませんよっ 
今週末は難しそうだけど、来週末には撮影会でテストしてみよっと




それと、広角用に新製品のAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDも購入しました。
ポートレートで使用するには、ほとんど24-70Gの24mmで間に合うんだけど、軽いから取りあえずリュックに入れて持って行ける。

あとは、F4通しで24-120 f/4を買い戻すか、28-300の便利レンズを揃えるかっ
カメラ本体よりも、やっぱりレンズが欲しくなりますねっ

『レンズ沼』恐るべし



そんぢゃ