E-M5で撮り初め♪ 愛澤みか#1@プチレギュラー in スタジオ・パスティス世田谷 1月5日 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

今朝は、クレアトゥール が主催するプチ・レギュラー撮影会 in スタジオ・パスティス世田谷に参加してきましたっ音譜

昨夜は、遅くまで新日のプロレスを観ていたので、一部は避けて、11時15分スタートの2部に参加です。 モデルは前回撮影させてもらったゲストモデルの「愛澤みか」さんラブラブ




パスティスは撮ったことがあるスタジオかなはてなマークって思ってたんだけど、行ってみたら、初めてのスタジオだと気づきましたあせる
レフとストロボ用のスタンド+アンブレラを持って行ったけど、レフで撮ることにしました。
でも、日射しが無くて、ほとんど役に立たなかった。

他のカメラマンさん達はストロボ派が多かったようです。
曇り+ストロボは、色温度の調整が難しくて、あまり好きぢゃないんです汗

だから、レフもしくは自然光で撮影してますひらめき電球



カメラはニコンのD800とオリンパスのOM-D E-M5を持って行きました。
E-M5のレンズは昨年末に購入したばかりの1718だけです。
まぁ、レンズテストも兼ねてということでビックリマーク

このレンズは35mm換算で34mmとなり、普段あまり使用しない画角です。
D800は6028Gや8514Gで撮り、E-M5は広角で引きの画という作戦ですひらめき電球

AFで顔認識で撮るE-M5は、ノクトン+MFで撮ってたことを考えると快適です音譜
角度によって顔を認識しない場合は、AFポイントを顔の傍に移動して、どちらかでピントが合うようにしておけば、ほとんどのケースでストレス無く、シャッターが切れます。

SDはSanDiskの32G 45MB/sを使用しましたが、撮影していてバッファが一杯になって、シャッターが切れないことはありませんでした。
撮影モードは絞り優先です。

これぐらい撮れれば、45/F1.8のポートレートレンズを買い直した方が幸せになれそうです。



モデル:愛澤みか
カメラ:オリンパス OM-D E-M5 + 1718
RAW現像:SilkyPix Pro5






   ポートレートが好きっ♪





最初、ちょっと日射しがあったので、白壁を背景に撮影ひらめき電球
   ポートレートが好きっ♪
   ポートレートが好きっ♪






振り向きがイイナぁ~ドキドキ
   ポートレートが好きっ♪






フロ-リングの床に寝っ転がって。。。
   ポートレートが好きっ♪
   ポートレートが好きっ♪






ちょこん音譜
   ポートレートが好きっ♪






時間軸で云うと、1枚目の次のカットひらめき電球
   ポートレートが好きっ♪






愛澤みかさん、撮影にいろいろご協力いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
ニコンで撮ったカットは次回にでも。。。音譜




撮影の帰りに、アテンザの試乗をするために近所のマツダ車に寄ってきました。
ハイブリッドの次はクリーンディーゼルだと考えてSRVのCX5も考えていたんですけど、どうも全高が高くて、試乗する気にならなかった。

でも、昨年11月にクリーンディーゼルアテンザが発売になったので、今がチャンスと思い切って行ってきましたっビックリマーク

試乗やら見積もりやらで3時間ほどかかったぁ。。。汗
しかし、プリウスの下取りが安すぎて、これ以上商談をすすめる気にならず退散DASH!

そんなに下取りが安いなら、プリウスを乗り潰した方がいいよなぁ。。。

いくらなんでもプリウスの下取りがD600より安いのは、ないだろう~むかっ
トヨタに持って行けばD4ぐらいにはなるのにっ!!



まぁ、福袋をもらったから、ヨシとしようビックリマーク



冬休みもあと1日(>_<)
明日は、どうしようかはてなマーク
録りためたお正月番組でも観るかなぁ。。。

明日、もう1日休みがあるのが、ほんとうにうれしい音譜



そんぢゃパー