α77に新ファームVe1.04が公開されましたっ! | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

買ってから、レスポンスがトロイのて、ファームアップを待ち望んでいたんですが、本日、国内でも正式に新ファームが公開されました。




価格コムでは、既に中国で新ファーム1.04のダウンロードが開始されたという情報があって、人柱的にファームアップした方もおられたようですが、私は素直に国内のアナウンスを待ってました。



帰宅後、早速ダウンロードしてファームアップしましたが、SONYのαシリーズのファームアップってちょっと面倒あせる
だと感じました。

PCとUSBでカメラと接続してファームアップするんですが、本体をリセットしたり、PCの指示に従って、完了するまでに何度かPCのモニター上の「次へ」をクリックしないと、先に進まずカメラの液晶は真っ黒のまま。。。

やはり、ニコンのようにメディアにファームアップ用のアップデーターをメディアにコピーして、カメラ単体でファームアップする方が、簡単だと思う。



OLYMPUSのカメラも専用ソフト経由でファームアップするんだけど、初めての時にPCの画面に「OK」と表示されたのにカメラの液晶は作業中で、どちらが正しいか判らず、カメラのバッテリーを外して強制終了したら、カメラが起動しなくなって、メーカー送りとなりました (>_<)
ちゃんと手順書を読んでファームアップすれば良かったと思っても、後の祭りでした爆弾




さて、今回のα77のファームアップ内容は
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAを自動補正対応レンズに追加
  • DT 16-105mm F3.5-5.6を自動補正対応レンズに追加
  • レスポンス改善
  • 画質改善
  • 操作性改善

今のところレンズが少ないので、自動補正レンズが増えても、あまりメリットはないけど、なんと言っても、レスポンスの改善に期待音譜




早速、ファームアップ後、ちょっと確認してみましたが、確かに露出補正などの反応は改善されています。
でも、AFフォーカスポイントの移動速度は微妙はてなマーク
速くなったのかもしれないけど、まだトロイ。。。汗



画質の改善と言われても、どこが改善されたのか、わからない。。。
本当は、AF精度の改善とか液晶の色のカスタマイズとかの方がうれしいので、今後に期待ですラブラブ


でも、この分だとVer.1.1ぐらいにならないと無理かなぁ。。。
今週末は晴れ晴れたらいいなっビックリマーク