α77+Planar85で撮る「大友歩」#1@葛西臨海公園 フレッシュ大撮 11月12日 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

朝起きたら、すっごい良い天気晴れでしたっビックリマーク
土曜日に、こんなにお天気なのは、ほんと久しぶりですねっ!!



大友歩 」さんがフレッシュ屋外大撮影会で葛西臨海公園に出演するので、参加してきました。
最近はスケジュールが合わなくて、行っても午後だけの参加になっていたのですが、今日は、フルで午前、午後ともちゃんを撮影カメラ




17-50のズームが付いていたので、ひさびさに集合写真
みなさん、寒いと思って厚着なんだけど、実は20℃超えで日向は暑かったあせる
   ポートレートが好きっ♪





いつものように歩ちゃんの大撮にはmssaさんがいるっ目
それにぐるっぽのメンバーも音譜 それに、ふらりんさんも発見ひらめき電球
今日は、にぎやかですビックリマーク




α77は夏希ちゃんのライブで撮影した設定のままだったので、ISO100、WB AUTO、AFポイントはセンター固定で親指AFと併用。
RAW現像はSilkyPix Pro5、だいぶ慣れて、好みの色が出せるようになってきましたっ音譜




さて、撮影開始
まずは歩ちゃん、得意の(^_-)☆ラブラブ
   ポートレートが好きっ♪







目線はないけど、しっとりとした優しいカットになりました。
これぐらいピントがくれば、α77は合格です。
   ポートレートが好きっ♪







元気で明るい、歩ちゃんらしさがあふれるカットです。
   ポートレートが好きっ♪







でも、シリアスな表情もイイよっドキドキ
   ポートレートが好きっ♪








ここは通路なので、撮影は短めっ!
ワンチャンスビックリマーク
85mmだとAPS-Cでは、こういう場合に長すぎるので、対角線で処理あせる
   ポートレートが好きっ♪






こういう何気ない表情が好きっラブラブ
   ポートレートが好きっ♪







正面から目線のあるカットも音譜
   ポートレートが好きっ♪






逆光ばかりで青空が撮れないので、無理矢理サイドから。。。汗
まぁ、レフも当たらず、シンクロしようにもストロボ買ってないので、こんなもんです。。。
   ポートレートが好きっ♪







後半は、海側での撮影となるのですが、陽射しが強くて逆光撮影では、海のキラキラもぶっ飛んでしまうので、あまり使えるカットはありませんでした汗
囲み撮りでは、ストロボがあってもシンクロできるかどうか。。。
それに、モデルさんに近づくこともできないので、光量が足りないだろうし。。。

望遠で白飛びした背景でとるしかないのか。。。はてなマーク みんなどうしてるんだろう。。。。!?




大友歩さん、閉会式前に帰って、フライヤーもらわなくてごめんねぇ~m(_ _ )m
でも、ちゃんとブログチェックしてるから、大丈夫だよっビックリマーク
11月は海外出張等でバタバタしてるけど、12月なら舞台を観にいけそうです。

今日は、一日撮影、お疲れ様でした。
また、よろしくお願いします。


一緒に撮影させていただいたカメラマンさん、masaさん、お疲れ様でしたm(..)m






さて、α77+8514で1日撮ってみて、ちょっと焦点距離は長くなるけど、AFが合った時の描写は素晴らしく、明日のサブ機として持って行くことにしました。
D7000の方がレンズが共用できていいんだけど、バリアングル液晶とか、違った角度からの撮影もできるし。。。





さて、明日は一ヶ月ぶりの美マージュビックリマーク
いろいろ凝った設定になってるので、どんな撮影現場になるのか楽しみです音譜