α77で試写 鶴田まこ@スタジオ・リコルネ柿の木坂 by クレアトゥール10月23日 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

なんか週末は夜更かしてて、土曜日は朝まで生テレビを久しぶりに最後まで観たひらめき電球
今朝も、3時過ぎまで起きてて、起きたのが9時過ぎ~
明日、ちゃんと起きられるか心配あせる




さて、今日は、初めてのスタジオで、「鶴田まこ 」さんを初めて個撮します。
囲みでは何度か撮影したことあるけど、大いなる挑戦です音譜




申し込みが遅れて、結局、4部になっちゃったぁ。。。 15時からなので、午前中はゆっくり撮影準備音譜
今日は、α77での試写もあるけど、ストロボ2灯による撮影もやってみたいので、レフ板スタンドなど荷物が多い汗




柿の木坂って歌詞で聞いたことがあるけど、訪れるのは初めて。

「プチ・レギュラー撮影会 in

         スタジオ・リコルネ柿の木坂」音譜






余裕をみて、13時過ぎに荷物を車に詰め込んで、車でスタジオに向かったら、14時過ぎに着いちゃったビックリマーク
でも、そのおかげで、レフ版スタンドやストロボスタンド+アンブレラを組み立てて、ゆっくり準備ができたひらめき電球



初めてのスタジオなので、各階を見て回ったけど、部屋数が多い2Fで撮影することに決めた!!
4部のカメラマンは4名なので、ゆったりと撮影できるし音譜




まこさんと衣装合わせを済ませ、先に荷物を2Fに運びます。
衣装はヒョウ柄でクールに撮ることにしました。





最初は、壁が白いベットのある部屋で撮りましたが、逆光気味で撮影には難しい部屋だったかも。。。
α77用のストロボが無いので、ここでは、窓際でパートカラーで撮影。




イエローでヒョウ柄に反応するかとおもったけど、ダメでしたあせる
しかたなく、小物の赤リボンに合わせて、レッドで撮影
   ポートレートが好きっ♪






その後、壁がレンガ調の書斎風はてなマークな部屋ビックリマーク
この部屋は暗いので、RIFAが常設されていた。





ここなら、イケルと思って、α77で撮影してみました。
α77+DT16-50
JPG撮って出し、縮小のみ
   ポートレートが好きっ♪





WBは現像ソフトで修正できるので、特に問題はありませんが、ピントがちょっと甘いかなはてなマーク
次回は、顔認識をOFFにして、センターのAFポイントのみ、もっと寄りで確認したいと思います。
   ポートレートが好きっ♪






EVFについては、問題無いし、ボタン位置は使えば慣れる。
有機ELの液晶はキレイ過ぎて、キャリブレーションされたモニターで見た画とのギャップが大きいような気がします。
実画像の方が明るさや彩度が低いような。。。
この日は、matsuさんもα77で美紗さんを個撮してるんだけど、結果はどうだったんだろう。。。




RAW現像できるようになれば、そのギャップは狭まるのかも知れないが、現状ではα77だけで撮りきる勇気はないなぁ。。。あせる





メインで撮影したD3s+8514Gで撮影したカットから2枚だけ。。。
   ポートレートが好きっ♪
by CaptureNX2





肌の質感や唇の光沢など、とても好みに仕上がりますっラブラブ
   ポートレートが好きっ♪
by CaptureNX2





鶴田まこさん、二人だけで話したのも初めてでしたが、とっても楽しく撮影できたので、80分があっという間でした音譜
ファインダーから見たまこさんは、撮影に気持ちが入ると、どんどんキレイに輝いてくるのがわかりました。




また、機会がありましたら、よろしくお願いしますねっm(..)m





今回のRAW現像ですが、SILKYPIXにするかCaptureNX2にするか迷ってます。
それぞれ、使いやすい点もあるし、そうぢゃないところもある。
まさに一短一長ですねっビックリマーク
シーンによって使い分けるなんて、面倒すぎるしなぁ。。。




SILKYPIXのHDRって、RAWファイル1枚で瞬時にHDRの効果が確認できるので、古いRAWファイルでも暗部を起こすことができる、とても優れものです。
α77にもHDRの機能は内蔵してるけど、露出の違う画像を合成するタイプ
この方法だと動きのあるシーンでは使えないので、SILKY PRO5の方が優れものひらめき電球





いつまでも、悩みは尽きないなぁ。。。
しばらく、悩みます。。。