祝 謹賀新年 2011 ちょっと、遅いけど。。。 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

みなさん、明けましておめでとうございますクラッカー
本年もよろしくお願い申し上げます。 m(..)m


さて、天気予報では年末の日本海側は大雪雪の結晶予報ダウン


どうなることかなって思ってましたが、故郷の金沢は雪も少なく
帰ってくる時には青空晴れが見られるくらい、穏やかなお正月でした。ニコニコ


年始に月刊「カメラマン」を買って、実家で読んでいたのですが、

1) NIKONの純正現像ソフトCaptureNX2の簡単な攻略テクニック講座がスタートベル

普段は、SilkyPixを使用しているので、純正ソフトは使用した事がなかった。
以前にD3やD300を購入したときに、キャンペーンでCaptureNXはもらったのですが、結局、インストールすらしなかった。あせる

でも、記事を読んでいると、使えそうな気がして、早速、ダウンロード版をインストールしてみました。いろいろいじってみると、SilkyPixではあきらめていた色が表現できたり、レンズの情報で歪みが自動補正されたり、純正ならではの機能が良い感じ音譜

ただ、1枚々の仕上げに時間が掛かったり、マイナス面もありますけど。


決めたっビックリマーク 今年は、CaptureNX2をマスターするぞっ!!


2) 好みのモデルを足を使って探そうベル
河野英喜氏の「自然に魅せるポートレート撮影術公開!!」を読んでたら、ポートレートの要は『モデル選び』、これに尽きると書かれていた。

熱くなれる子じゃないと、飽きることなくシャッターを切れないし、微妙な変化や表情を見逃さず撮ることはできない。。。


考えてみると2010年は、大撮に行くにしても、撮るモデルさんが決まっていたり、個撮やプライベートを中心に、撮りたいモデルさんが撮れる撮影会を中心に参加してきました。

方向性に間違いが無いことが確認できたので、2011年は撮りたいモデルさんを撮りたいシチュエーションで撮るラブラブことをテーマに1年頑張っていきたいと想います。


ポエムとのコラボでテーマを決めて、撮影に臨んだのも、プレッシャーもあり、良い経験になりましたので、機会があれば、再チャレンジしてみたいですぅ。。。


仕事面では、新年早々新しいことへのチャレンジがスタートするので不安もありますが、仕事・ポートレートを両立させて、笑顔で乗り切っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。。。