SONY DSC-HX5Vの逆光補正HDRで遊んでみた。。。 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

先週日曜の葛西臨海公園でレイアちゃんを撮影した時、午前の浜側ではとても逆光が厳しい条件でしたので、DSC-HX5Vの逆光補正HDRを試してみました。

HDRはフォトショップにも搭載されている機能で、露出の異なる(+補正と-補正)を合成して、階調を拡大して1枚の写真に仕上げる機能です。

DSC-HX5Vは1回のシャッターで自動的に露出を変えて2枚撮影し、合成して1枚に仕上げてくれます。



HDRのサンプル1
舞珍゜(まいちん)のポートレートぶ・ろ・ぐ

HDRモードで顔認識が働き、顔が暗くならずに撮影されています。
露出補正は一切変更せず、この仕上がりです。

空の青さが無くなるのは残念ですが、普通だと顔が真っ黒の写真になるところが、誰でもシャッターを押すだけで、これだけ撮れれば合格ぢゃないでしょうかはてなマーク


HDRモードでも顔認識できないと、背景に露出が合ってしまい、顔が真っ黒に。。。あせる
舞珍゜(まいちん)のポートレートぶ・ろ・ぐ





引いて撮影すると顔が小さく、顔認識が働かないので、ちょっとズームして、顔認識するとちゃんと撮れます。ひらめき電球
舞珍゜(まいちん)のポートレートぶ・ろ・ぐ




PC版のHDR専用ソフトとしてphotomatix Pro 3というソフトをダウンロードで購入してみました。
露出の違う3枚の写真を合成して仕上げたり、RAW画像があれば、自動的に露出の違うJPG画像を生成し、合成して仕上げてくれます。


D3で撮影した生画像
顔を明るくするために、空が白っぽくなってしまいます。あせる
舞珍゜(まいちん)のポートレートぶ・ろ・ぐ





RAWファイルからHDR合成したJPG画像
人物の周りはちょっと気持ち悪いけど、顔の明るさはそのままに空が青くなりましたひらめき電球
舞珍゜(まいちん)のポートレートぶ・ろ・ぐ





RAWファイルから現像時にいろいろやって、空を青くしてみた画像
舞珍゜(まいちん)のポートレートぶ・ろ・ぐ





RAWファイルからHDR合成したJPG写真
空が青くなったことと、岩の暗部が明るく、雑草の緑も鮮やかになりました。
舞珍゜(まいちん)のポートレートぶ・ろ・ぐ




色の好みは分かれる所でしょうが、JPG画像を好みの色に加工することもできるので
使えるシーンもあると思います。


そのうちに、デジタル一眼でも暗部補正がどんどん強化され、HDR機能内蔵が当たり前になるかも知れません。
ダイナミックレンジ拡大の一つの方法であることは、間違いないです。ひらめき電球




photomatix Pro3 のダウンロードはこちらから