たとえ話がささる森田先生の森田療法 | 森田療法オンラインカウンセリングセラピストのブログ 絵とおはなし

森田療法オンラインカウンセリングセラピストのブログ 絵とおはなし

「森田療法オンラインカウンセリング」のセラピスト(臨床心理士・公認心理師)による絵とおはなし

< 電車で一番落ち着く席 >

 

 

自分の悩みが 神経症だと知らずに 長い間治らなくて 

ひとり苦しんでいる人が たくさんいます

 

あなたのお悩みと 「神経症」と 「森田療法」をつなぐ 

臨床心理士・公認心理師のブログです

 

3S(スリーエス)ハグハグ法 別名 森田療法的行動法の記事や

神経症克服に役立つ記事を載せています
 

3S(スリーエス)ハグハグ法 別名 森田療法的行動法 とは

神経症克服のための実践方法です

そのポイントは?

 

S そのままで 

(不安な気持ちはそのまま感じたまま)そのまま 

S そもそもにさかのぼり 

(症状を気にしなくなりたいそもそもの動機とは エネルギーの発揮だね)チューリップ赤

S すこしずつ 

(コツは一気に完璧を目指す癖を自覚して すこーしずつ手足の指を動かそう)あし

 

一ミリでも発揮のために動いたら そのまんまの自分をハグハグして安心させてあげようラブラブ

最後にひとこと 「自分おつかれー!」合格

 

 

  森田療法ってどんなものかわかりやすい動画をご紹介しています

 < 社交不安の女性の表情が豊かになっていく様子が素敵です >

 

    不安に悩むすべての人たちへの応援ソングを作詞しました

<不安に対する森田療法の考え方を77文字のひらがなで歌います>

    

ど~も~!

 

森田療法推しで引き続きロシア語を勉強中の

臨床心理士で公認心理師のもりりんですよ~

シャンシャン好きドキドキで臨シャンシャン理士パンダもやってま~す

 

南関東地方の今日は桜が7~8分程度の咲き加減です

この調子だと来週の学校の入学式は桜満開と重なるでしょうか?

皆様の地域では桜の花は咲いていますでしょうか?

 

さて今回の画像は「電車で一番落ち着く席」を描きました

電車によく乗るのですがなんといってもこの席が一番落ち着きます

三人掛けの一番奥の側面と背面の壁で囲まれた隅っこに安心します

 

実はこのひと月以上休みの日はある原稿作りにかかりきりでした

一日だけサボったら風邪を引いてしまい二日間寝込んでしまいました

 

今日ようやく原稿を提出し久々に仕事以外で電車で出かけてきました

画像はその時に好きな席に座れて喜びをかみしめているところです

出先でランチを食べ野菜と魚の買い物という自由行動を楽しみました

 

そんなわけで今回はブログに何を書こうか考えがまとまっていません

自助グループ月刊誌「生活の発見」の森田正馬先生の面白い助言を

紹介しようと思って記事を探しましたがどうしても見つかりません

 

しかたないので森田先生のその助言をうろ覚えですが紹介しますと

ある女性の「自分が自分でないように感じる」という不安への助言です

その不安の訴えに対して森田先生は確かこのように助言されました

 

「自分が自分でないように感じることは誰にでもある正常な心理です」

「ですからそのように感じることがあっても一向に差し支えありません」

「あなたは銭湯で自分の体と他人の体を間違えて洗わないでしょう?」

 

この森田先生の女性の不安な訴えへの回答には笑っちゃいましたね

その女性の不安って私も感じた経験がある気がするんですけどね

えーっ?銭湯で人と自分の体を間違えないからダイジョブなんだー!

 

精神科のお医者さんがこんなふうに回答をしてくれたらすごく安心して

私なら不安がたちまち吹っ飛んでしまうだろうなと思いました

森田先生のたとえ話は本当に面白くてわかりやすいとつくづく思います

 

皆様は自分が自分でないように感じて不安なときはありませんか?

もしそのような不安にお悩みなら森田先生の助言をお役立てください

 

こちらの森田先生の助言内容はうろ覚えで紹介してしまいましたので

正確な内容がわかって必要な場合は修正を加えるようにいたしますね

 

 

令和4年12月1日からZoomミーティングというソフトウェアを使用して

オンライン心理相談と電話による心理相談を行っております
 
相談室名は「森田療法オンラインカウンセリング」です
カウンセリング料金は従来よりご利用になりやすい設定といたしました
 
初回90分5,500円・2回目以降50分5,500円・日記療法1週間分5,500円
となっておりまして開業日等詳細はホームページをご参照くださいませ
 
引き続き森田療法の考えを用いつつお悩み解決をお手伝いいたします
お悩みを根本から解決し自由に充実した人生を送れるようになりましょう

 

 

森田療法オンラインカウンセリング上野の森クリニック生活の発見会で不安にお悩みの方の心理的な支援活動を行っています

お気軽にご相談ください!

 

今回の記事がお悩みに苦しんでいてよくなりたい方にとって

少しでも参考になったならうれしく思います

 

 

  

   

     音譜音譜 二番目に好きな電車の座席はどこですか? 音譜音譜

 

 

     のりー2 あがりんこ パニくん かくさん シーセン2 うっつー2 きょうちゃん ふうみん2 ふあんぼう シャーコフ2 ざっつー かいしょくん 

 

 

    三人掛けのドア側の端っこが二番目に好きですよ一同(笑)

 

 

森田療法オンラインカウンセリング

 HP https://www.a-street-counseling.com/