わたしには子供はいません。
恋愛でも悩んでいません。

わたしが今悩んでいるのはすごく貧しくてどう生きていけばいいかということです。

このブログ以外にメインがあり写真を載せたりして書いていますが、こちらに移行したいと思い
何を書けばいいかまだ迷っています(笑)


さて、なぜかここでは子育てのブログが上がってきます。興味深いブログもあります。

最近、不登校の子供が多いのはなぜなんですか?

私は60代ですが、わたしたちの時代は子供の数も多く、本人の病気か家の事情でいつのまにか学校に来ない子がひとりくらいしかいませんでした。

今も昔も、学校は勉強や運動するところ、友達や先生がいるところ。
「学校が変わらなければ」とはなんでしょう。


最近、うつ病の男性が自身のことと、
子供2人が不登校という記事をみています。

理路整然としていますが、頭をかしげてしまいます。

担任や教頭をよんで、子供が主体性をもつには、教師自身が主体性をもつことと約束させた?

小2の子供が「先生がきらい、気が利かないから」と子供がいう。お友達にきくと「何が気に入らないのか怒って帰った、理由がわからない。」とか。 
それを、いちいち拾うの?
子供って記憶ないですよね。
わたしなら友達に自己主張なんて中3くらいの時だなあ。


まあ、親御さんがうつ病で疲れやすい脳の持ち主というので休み休み会社に行っているようで、お子さんも敏感な性質なんでしょう。

子供2人ともフリースクールに通わせていて勉強はしない、
そのペースで習慣づけたら
大人になったら何をするのだろう、、、

フリースクールを調べてみたら勉強させない
みたいですね。
そこで楽しそうにやってると、お金もち人たちの居場所みたいに思う子もいると思う。


日本は日本の社会のペースというのがあります。
日本は住みやすいといわれていますよね。

都会に行くほどスピードも早くなるでしょう。
体質的にスピードが遅い人も多いらしいが
頭のいい大人が、それぞれを
分けて教育するようしていません。

ある程度の時間内でどれだけできるか
やがて仕事に着いた時の目安になる
というのがテスト勉強であり
基礎や習慣を身につけるのが学校です。

それにその土地の文化もあり
社会に出ている大人たちは
どこそこの学校というとその人のひととなりを
イメージしやすい。


ネットでは批判は禁物で
悩んでいる人も多いので
わからないから黙っていればいいんですけど
ちょっと疑問なので書いてみました。

甘えている
という言い方はおこられるみたいです。

社会にでたら
わたしみたいな
統合失調症です、会社で使い物になりません、
って言っても、
怠けていると言われて終わりですよ?


ネットで見た中1の生徒の投稿がありました。

その子は小3から3年間学校へ行ってない。
家にいるのもどうかと思い、朝8時におきて
お母さんに送られて9時から15時まで図書館に行っていたそうです。

理由は、
「勉強をしたかったから」
図書館に行っている人もいると聞いたから。

そこで図書館の職員と仲良くなり、
お昼はお弁当を食べ午後また勉強して、
お母さんが迎えにきて家に帰る。

その後、中学から学校へ行ったそうです。
なぜなら勉強したいから、したい事があったから。

わたしなら、お金もかからないしそれが
いいなあと思う。


実際、わたしも高三くらいに早朝
学校の図書室に行っていました。
保健室にいくと言って図書室に行ったりしました。

現在でも、高校生が何人かで
マクドナルドや図書館で勉強していますよね。


懐かしいです。
静かなところがいいです。


仕事も、静かなところがいいんだけど
なかなか、ないですね。