現在では起立性なんとかという名前がつけられてますが、
わたしはよく学校で倒れました。

学校の朝礼で倒れることは度々でした。

季節の変わり目の冬から春になる時のバスの中の温度で不快になり、バスの中で倒れることもよくあり、同じく春先のデパートの中で倒れることもよくありました。

学校では朝礼で倒れて保健室へ運ばれて、
暖かい飲み物と、足を高くしてしばらく寝ていました。

とくに高校生のころは、頻繁にたおれて、
授業中に頭から腕から体中の汗が吹き出し気を失ったこともあります。

その時は、後からとなりの席の同級生女子に、
「あんた!具合悪いならいいなさいよ!みんなに迷惑なんだから!」と指をさしてどなられました。

その女子生徒は何日か後に、同じように授業中に派手な音をたててバッタリ倒れました。わたしにきつくものを言うとこういう目にあいます。(本当です)


さて、デパートではマネキンのところに横になったり、
バスでは、降りてしゃがんだりして、
母親が父を呼びに行っておんぶしてくれたりしました。

とくに、バスやデパートはダメでした。

内科病院に行ったら、軽度の貧血はあるが、母親も呼ばれてこう言われました。

「この人は、すごく神経が細かくて、ちょっとした刺激で倒れてしまいます。」

当時は自立神経失調症という病名がでてきたばかりでした。


元気に外で活躍している時は健康なんですが、
わたしは本質的にすごく静かな性格です。

レストランなどのガチャガチャしたところは、
イライラしだしたりすると料理も食べれなくなり泣き出したり、倒れそうになり不安になることがあります。

お墓で旦那にイライラして
そのまま倒れたこともあります。

本当は、平和な人生をおくりたいです。