わたしには7歳年下の彼氏がいます。
彼は、子供の頃は落ち着きのない子供だったそうです。

落ち着きなくてひとつのことにじっくり集中できない。勉強はできなくて学年でも下の方でした。
大人になってもあまり頭がよくないんじゃないか
という感じです。

わたしと誕生日が近いせいか、わたしも静かでほんわかしていますが、彼もそうで、見た感じほんとに目立たないおとなしい雰囲気です。

喋り方も遅くて、甘えたような喋り方で
おっとりした感じで、歩くのも残念そうに歩きます。

でも、仕事はすごくできます。
目覚めると別人になります。

普段は車が好きで車ばかり磨いてますが、手先も器用でなんでも工夫してやっています。
その辺もわたしと同じだなという感じです。

2人でゲームをやっていても、わたしが少しきっかけを教えるとどんどん自分で開発して思いつかないようなアイディアで進んで、驚くようなことをして楽しんでいます。


彼はコミュニケーションがうまくなく、
鼻も耳も悪くて他人のことがあまりわからないと言います。

「僕は、人がそばで体調が悪くても本当に気がつかないから、言ってね。」と言います。

会話も続かないと言います。
確かに最初は会話が続かなくて悩みましたが、
耳が聞こえずらいんだ、となっとくして
悩むことはやめました。

歳をとって、すごく喋るようになり
よくお店のおばちゃんに話しかけて世間話しとかずっと会話していてびっくりです。

彼の息子は子供のころ自閉症なんとかよくわからないけど、診断されていて「じふんに似たんだな」とニコニコして言っていました。

似てるかもしれないと思います。

やはり他人とコミュニケーションがうまくないようで、家でゲームしてどこにも遊びにも行かないタイプで夏や冬の長期休みはすぐ田舎に帰ってきます。

ひとり親家庭で、父親が心配なのか知りませんが、彼は帰省した息子をほっといてわたしに会いにくることもありました。

息子は息子で同級生と遊びにいくとか
1日くらいいないこともありますが、ほとんど親とパチンコをして外食してピッタリ一緒にいます。モテるタイプじゃないから恋愛や結婚しない方がいいと、その他、仕事もできるしなんにも問題ないです。


さて、
彼は若い頃、会社でモテモテだったらしく歳のわりに若い格好していて、すごくイケメンです。


アイディアや行動力があり、
おとなしいけど大胆で、言わなきゃならないこと
言わないといけないとか
わたしがすこしヒントを出すと自分で考えて行動して、旅行の予約とかよくしてくれました。




うちの旦那は声が大きく元気はいいけど
普段はずっと寝てばかりいて引っ込み思案で人まかせですし、すぐ怒ります。
傷ついて悩みばかりで何も前にすすみません。


彼は、寝てたり起きたり、じっとしていません。
アイディアと行動力とで、生きていくなら
彼といた方がどんどん先に進めるしいつも笑っていられると思う。

ただ、家庭にいる女性は話し相手が欲しいので、男性が話し相手にならないと孤独感がまします。

それにたいして頭がよくないし見た目もそう見られるので面接におちていい仕事にはつけないから
裕福にはなれません。

わたしはあまり動かない性格ですが、一緒にいても彼はとにかく動きます。
ゴミをすてるのも早いです。


それで普通なんじゃないかと思います。
みんな行動力はもっとあるんじゃないかなあ。

なので、「引きこもり」というのを理解できないといいます。
「なんで、」といいます。
ずっと家にいる、というのを想像できないんです。
悩みがあったとしても、行かなければならないところには行くと思っています。

でも、最近不登校も多いよね
というと、
そりゃ家でずっとゲームできるからね
と。

生活習慣でいけなくなった子供もいますから
わかるとすればそういうことでしょう。


思ったことをすぐ行動するタイプなので
考えすぎて動けないというのもないし
住んでる世界が違うというか

大病や手術の痛みや、
元嫁がいなくなった時は、死にたいと思ったと言う。


パワハラやモラハラでイジメによる
うつ病はわかっているし
自分もそうなりかけたらしいが

わたしなんか
「動かない」
と言われて終わりだと思う(笑)

彼は
「無職だったことはないので。」と
最初から言っていました。

学校も皆勤賞です。
彼の子供も、そうです。

ちなみに、彼の時代は、
ガラスを割ったりケンカしたり不良が多く
「学校が荒れていた」と言います。