アメブロで同じ趣味の人達の中に自分のパターンと同じ人が何人かいます。
その人たちは障害年金をもらって家族と暮らしています。

男の人は病院や散歩に行って、一日中ネットで発信している。最近は親の介護を手伝っています。

奥さんが病気だった人は奥さんが最近50代で自シしました。
悩みはまったく同じでしたが暮らしはいいので羨ましいです。

とにかく生きていくお金は必要です。

五体満足は神さまの奇跡ですがこの体と頭で生まれたら、人生要するにどうやって生きていくかだと思います。


統合失調症の人はたいてい自分のことを
頭が良いと口にだして言っています。
それなりの大学をでていたり、それなりの青春を送っています。
発症の時期はだいたい20代で
きっかけは失恋や仕事の悩みが多いです。


わたしの親戚の男性も統合失調症でした。
結婚して都会に暮らしていてスーパーに勤めていて、何が原因かわからないけど、仕事中何をしているかわからなくなった。

うつ病と診断されました。家族であるはずの奥さんが、怒って離婚し故郷へ返されてきました。

その後、精神科へ通って統合失調症といわれ、
近くの美人な同級生にストーカーしてけいさつもきて大騒ぎになりました。

もともと県内の進学校に入れたくらい頭がよく大学もでています。
性格は優しい。
わたしは子供のころあっただけですが
長髪のイケメンでした。

人は脳のパターンがあります。
でも同じ色でも見えている感覚が全員違うのではという人もいます。白黒に見える人もいます。


わたしはいつも過去を振り返って
自分のことを把握するまでかなりかかりました。

20代から家にいて
家をでるため結婚して
わけもわからず仕事をしながら
それも長続きせず
幸せになりたくて模索しながら
今にいたりますが


きっかけは失業でしたが、
20代ですんなり仕事についたとしても
途中で妄想はでたのではないか
それで人とトラブルになったりしたらよけい嫌な傷をおってたなあ、と思う。


まあそれはそれで何もしないよりいいかもしれませんが。

障害なら障害でお金をもらえないかと
50歳の時、精神科に行き症状を話しましたが
先生は頭をかしげるばかりで病名はわからないと言われました。

更年期もあり、それに精神科の病院代がすごく高くてどうせ薬も飲まないので通えずに終わりました。

今は60すぎて歳とってボケたらどうしようと不安です。

専門家や市に相談できることがあればどこに行けばいいか調べておくといいかもしれないと思います。