アメブロの同じ趣味のブロガーさんで、
奥さんを亡くした50代の男性がいます。


反省をとおりこして毎日、寂しい苦しいと言っています。


ブログを読んでいて、そのご夫婦と私たち夫婦のパターンがよく似ているなあと思いました。

奥さんは50代で若い頃はモテて仕事もしていて頭もわりとよかった、人の男性をとってまでチヤホヤされたくて恨まれたりしたらしい。
恋愛がうまくいかず、見合いもうまくいかず、宗教で2人は出会い結婚しました。
子供はいません。


奥さんは、統合失調症で薬を飲んでいた。

わたしは知らなかったが、脳の伝達物質が速いとかで妄想がでて、それを遅らせる薬だそうです。
なのでぽーっとしていてそれがかわいいといいます。

時々、脳内の誰かと話していたらしく、
それも、わたしと同じです。

その奥さんのことは知りませんが、
わたしは人生が辛すぎて脳内に別な人格を4人くらい作ってきたらしい。


さて、そのご夫婦は旦那さんが嫌な仕事をして
安いけどマンションも買い、ペルシャ猫も2匹かっています。お水もウォーターサーバーを置いている。

奥さんは障害年金をもらっていたかもしれません。

私は、すごく貧しくて
その人たちは将来のお金に心配だと奥さんはいつも言っていたけど、わりといい生活をしているのに、

羨ましいです。

そのまま生きればいいのに、
なんでしぬかなあ。

わたしの場合は、何かに護られていて
死のうとしてもドアから出られないんで死なないんですが、貧しすぎてうえじにしそうです(笑)


誰しも夢を描いて
好きな人と一緒にいたいとか
素敵な男性と暮らしたいとか
猫を飼って素敵な暮らしをしたいとか
おしゃれしてデートしたいとか

若い時に叶わなかった夢を実現したいと思う
と思う。

旦那さんはその夢をしらず
仕事のストレスでいっぱいで
仕方なく買い物に付き合い
仕方なくあちこち付き合い
おじさんとおばさんになり

電話で怒って
たったそれが引き金になった

わかる
わかる

私は、ずっと原因と対策を探しています。
知りたいんです。

私はどうすればよかったのか。

この生活の、原因は何か。