何度も書いてるんだけど、わたしの知人でのちに発達障害とされた女性がいます。

出会ったのはパソコンスクールでお互い
50歳くらいでした。

見た目アニーみたいな茶色いもじゃもじゃ頭とそばかすで、背が小さいただのおばちゃんでした。

子供のようにかわい子ぶったりしてただのおばちゃんなので先生にいじられていたが、同僚の男性には受けが悪かった。

声が大きくパワフルで応援団にいたらしく、
カラオケもでかい声で歌うんだろうなと言う感じです。

他人との礼儀は育ちのよさがでていて、挨拶も大声で、ちゃんと受け答えしてしていました。

ところが、なんか変だなって感じなんです。
頭悪い以前の、なんか変だぞこの人っていう。

パソコンのテキストは汗と労力で膨らんで
努力している後がありエネルギーがあって
パワフルですが、ひとつも憶えてない。

どこへ行っても何もできないと言います。

彼女は自分のことをこう言いました。

「両親が学校の先生で、母親は子育てしたくなくてわたしを親戚に預けたんです。そこでいとこたちにバカだバカだといじめられて、また他の親戚に行ったりしました。

実家に戻ってきたら、近所の人たちがおかしな人だと思われないようにと心配して、普通の女の子がするように結婚相手も紹介してくれて、
一度結婚しました。

イチゴ農家で長男で離れに住んでいたが
親が朝早くからピンポンならして、それが嫌で嫌で。イチゴをとっても、全部指でつぶしてしまってだめなんです。それで離婚しました。

若い時は、キャバレーに勤めてたり自衛隊の人と付き合ったりしました。
携帯電話を持つと、ちょっと貸してって
言われて、男の人に持っていかれるし、
なので親が携帯を持たせないんです、取られちゃうんで。

実家にいて車の免許も取りに行きました。
ぜんぜんダメでしたけど。

習い事もひと通りしたけど、仕事は
どこに勤めてもぜんぜんダメでした。」

そして、彼女は怒ってこう言う。

「わたしの妹が、両親がしんだらわたしを精神科に入れる、って言ってます。いとこと妹が、
わたしがあたまおかしいから、精神科に入れるって。それが頭にきて腹立つんです。」

お父さんが亡くなって、今は母親と2人くらし、
「うちの母親が家事をしないので、ご飯を炊いてもそのままで、どうするのって言って喧嘩になるので
毎日、お弁当とってます。
お弁当を買って母親と食べてます。
ご飯食べたらわたしは犬とあそんでいます。」

裕福な家で、わんちゃんを飼っていて
犬を散歩に連れて行って、ご近所さんと話しをしているようだ。

電話は留守番電話になっていて、
かけても出ない。

わたしのことは

「チェリーさんからなら電話にでますよ。
母親がチェリーさんなら
友達になっていいっていってます。」


続く。