書店に山積みされていたうつの本の中で、
そうなのかと思ったことがある。

人間の基本的な成長と感情の推移
が書いてあった。


わたしは中2の時、先生からいじめを受けていたが、3年になって担任が変わったから、
こころは静かになった。


中3の時
生徒どうし集団でひとりの男子をいじって遊んでいた悪ガキたちがいた。

わたしは、そういうのを横目でみて
靴下履かずに、素足に上履きのかかとを踏んで
ばったばったと音をたてて歩いていた。
わけもなくイライラした。

この時が成長期の反抗期らしい。

本を読んで
あー、そうなのか、と初めてわかった。



精神科の勉強では
人間の成長と人生におけるふしめというのを
基礎的に学ぶらしい。

流行ってた韓流ドラマでも
ペヨンジュンでていて、そう言うのをやっていた。

これは一般に教えられてないのはなぜ?
保健体育で教えるとか、親の勉強会とか
ないわけ?

子供どおしのイジメや悪口、
仲がよかったのに仲間はずれにされたり
わたしもひととおり通ってきた。
はやく教えてよ!って感じ。

わたしが子供いないから知らないだけかな?


それにしてもひどいよね
成長することの苦しみや不安定さ
学校ってストレスだらけのところだし

学校ってただいけばいいし
勉強してればいいし
苦手なことや嫌なことはあるけど

社会で仕事するのとは違うから
社会にでても嫌なことはあって
命にかかわる

行きたくないと思ってたのに
学校のころがまだよかった
と、だれしも思うみていですよね。