おはようございます、mycelarです。

 

みなさん、突然ですがトラウマってもってますか?

自分で書いておいて「いや、トラウマってそもそもなんぞ」

と思ったアホで勤勉な僕は、さっそくググるのですが、

wikiに「心的外傷 英 psychological trauma」とあり

 

あっ、トラウマって虎でも馬でもなく、粋な江戸時代人が「マジヘコむ」とか言っちゃってたのと同じノリで発明された言葉でもなく、英語だったのね!あなたトトロっていうのね!

 

いやね、僕は小学生くらいからまるで仏か聖人かのように、世のため人のため良い行いをつづけていた時があり、

「果てはブッダかキリストか」

なんて一度も言われたことないんですけど、とにかくせっせと善行を積んでいました。

 

でも、行き過ぎた善行は目に余るというか、善行でも出すぎればクイのごとく打たれるわけで

中学時代に「いいやつ」というレッテルを張られてしまいました。

お読みいただいている読者の皆様は「なんだ、自慢かよ、片腹痛いわ」とお思いになるでしょうが、片腹押さえて聞いてください、違うんです。

 

僕の心は複雑骨折しており、この言葉は結局来なかったといわれているノストラダムスの予言に書き記された恐怖の大王ではなかろうかと思うレベルです。ヤツは笑いをこらえるような顔して空から僕のもとにやってきたのです。

 

 

当時を振り返ると、担任の先生がみんなの前で教壇の上からデカい声で「mycelarはいいやつな~!!」なんて言われることもありました。

特によく言ってきた人は、お転婆そうな、天真爛漫そうなかわいいキラキラ系女子達です。

 

「結局自慢やないか、両腹痛いわ」と思われた方、

いや、まってまって、違うんです、ビオフェルミンとかスタパンとか飲んで聞いてください。

 

いい人呼ばわりされる僕に対し、当時の同性はどう思っていたのでしょうか。

(特に何かされたわけではありませんが)

そして、何を隠そう幼少期の僕は重度の赤面症を患っていたんです。

「mycelarくんはほんといい人やね~」

と言えば、僕がリンゴのように赤くなるというのを知ったうえで、ただただ「面白い」という理由で「いいひと」と言っていただけなんですよ彼女達は。

 

これが犯罪なら犯行動機は

「面白いからやった。」

これだけです。

 

「ムシャクシャしてやった」という動機を挙げる犯罪者は多いですが、「面白い」からやるなんて犯罪者の中でもかなり少数派のクレイジーなサイコパスじゃないですか。

愉快犯は自分の行いを善悪のちょうどグレーゾ-ンの範囲内に収めるという巧妙さ、計画性がある分、悪より悪じゃないですか。

 

僕はそんな天使のような面をかぶったサイコパスたちにさんざん辱められた結果、「あからさまにいい人だと言われるような行いなんて、偽善である」という屈折した思想を当時は持っていたし、かわいい女子が怖くなりました。

かわいい女子というか、さも「私、スクールカーストの上位にいました!どや!」みたいな女子に近づけなくなりました。

こわいこわい、かわいい女子とか女子オーラ振りまいている女子がこわい

 

そんな女子が近づいてこようものなら、即座に絶を使ってオーラを消し、物陰に隠れて息をひそめるというプロハンターのような行動をとっていました。

 

 

ここまで読んで引いたあなた、正解です。

僕ですら今振り返りながら書いていて引きましたし、なんか画面が結露したのか見えづらくなってきました。

 

 

さて、しかし、距離を保ちつづけること約10年、25歳くらいの僕は赤面する暇もないくらいツルツルの脳みそを使わなければならず、おかけで女子の前で赤面するようなことはなくなりました!

 

一定の距離はやっぱり保っているし、たまに赤くなりそうな時もあるけど、男としての自信がついて、なんとかこらえられるようになりました。

 

そしてなにより、この経験のおかげで僕は

自他共に認める非面食い

であり、婚活においては

顔のストライクゾーンが極めて大きい

という自信があるのです!どうも!婚活界の大谷です!

これは婚活において大きなアドバンテージのはず。

 

経験はすべて生かしきるスタイルの僕ですから、これほどの特殊能力を習得させてくれた彼女達には感謝しているし、悪を悪だと認知できないほど好奇心に対して純粋なのが中学生なのでしょうから、今となってはなんの恨みもありません。

 

僕はかわいい天使達に付与されたこの特殊能力を定量的に表現するために、高校時代の卒アルを開き、「進学クラスに在籍する女子の中で、何人の女子が僕のストライクゾーンに入るか」を計算してみました。

進学クラスの女子に限定した理由は、僕がお相手に求める条件は「大卒か大学院卒」なので、進学クラスの女子はたぶん大学に進んだであろうと推測したからです。

 

すると、いやはやなんてことでしょう!

その割合なんと

5人/51人9.8%

なんとなんとびっくりドンキー!

10%を下回るではありませんか!!

どこが大谷!戦力外通告必至の打率1割未満!

非面食いが聞いてあきれるぜ!

 

ここまでつらつらと顔のストライクゾーンがデカいだの、トラウマがどうだの、しれっといいひとアピールして、あろうことかいたいけな少女達まで犯罪者呼ばわりしておきながら、数字みればただの面食いやないか!う〇こに顔をうずめて「ぼくはう〇こにたかるハエ以下の人間です、ごめんなさい」って謝れ!あと、ハエの悪口いうなバカたれ!

 

ということで、僕は自分の非面食い性を定量的に示すことに見事に失敗したのですが、かといって僕がお付き合いするときに美人か不美人かという基準に左右されないことは過去の恋愛遍歴からも明らかで、まあぶっちゃけ一言でいう表情に愛嬌がある人が好きというなんてことない100円ショップにも売ってありそうなくらいありふれた基準を尊重しているのですが、長くなったのでこれにて終わろうと思う。

 

最後に、タイトルに「まんじゅうこわい」と入れたならば、当然その結びは

「お前が本当に怖いものはなんなんだい!」

という問いに対する答えであろうから、回答する。

 

僕が本当に怖いものは、

最近トラウマをえぐられる出来事があり、再発しつつある自分の赤面する顔がこわい滝汗

(↑お後がよろしくないやつ)