はじめまして、mycelarです。

 

現代史において「時代が変わった」とはどういう基準で判断するのだろう。

古代史においては、縄文時代から弥生時代への変遷は土器模様や形状の変化や生活スタイルといったものの変化をもって「時代が変わった」というだろう。

 

平成が終わり、新元号初のJuneブライドに敬愛する南海キャンディーズの山里氏がまさかのお相手と電撃結婚し、喜びも束の間、一方の僕はお付き合いしていた方と別れたともなれば、、、、

 

そりゃーブログくらい書くわな。

 

はい。

「SNS?つながりなんて自己鍛錬の結果ついてくるつながりだけでよくない?」

「ブログ?伝えたい仲間にきちんと電話で気持ち伝えりゃいいでしょ」

なんて思っていた僕は、さながら廃刀令が出てもなお


「我は武士なり!武士の刀は魂なり!廃刀とは軟弱!」


などとのたまう古武士であり、それでも周りが

「おいおい、見ろよ、あんなところにブシがいるぜwブシはほっといて商いしよーぜ」

という声は痛いほど耳に入ってくるわけです。

 

はい、お気づきの通り、僕は時代に乗り遅れがちなメンタルを後生大事に持っている人間です。

SNS全盛の昨今、ゐんす太ぐらむなる奇天烈なカラクリなどにより、ビジュアル化された直観的情報伝達が現代の潮流である中、

しっかりと御多分に洩れた僕は、ブログなんてものを始めておきながら(ブログもだいぶ古いか)、あろうことかこねくった長文ブログを書きつらねるていたらく。

潮流に乗らず、逆行して潮流にぶつかっていくストロングスタイル。

 

「みんな長い記事は小分けにして短く投稿してるよ!こんな長文ダサいって!大丈夫なの!?」


などとこんなブログを読み進めてくれるのように寛容な心をもった読者は心配してくれることでしょう。

でも僕は某アニメで活用された文法よろしく、こう言いたい

 

「時代から遅れる勇気」

 

うわわっ!ただ時代にうまく乗れてないだけなのに、なんか逆に新時代を切り開く革命家のようじゃないか!

 

いやさ!だって中島みゆきだって「時代はめぐる」っていってるじゃん!!

時代に遅れても、一周回れば周回遅れのランナーが一番先頭を走ってるようにみえてくるじゃん!

リバイバル流行ってるでしょ?

河島英吾だって「時代遅れの男になりたい」って超絶かっこいい曲歌ってたじゃん!


もうすぐ来るって!

「ボカロ歌ってみた」

じゃなくて

「オーヤンフィーフィー歌ってみた」って時代が!どやさ!

 

さて、そんな新時代に向けて、「ブログを始めた」という明快な基準をもって、僕自身の時代を独身謳歌時代から婚活奮闘時代に進めたい。

僕が僕であるためには勝ち続ける必要はないけれど、今の気持ちを徒然なるままに書きたい。たまに。

(いや結局婚活ブログかい!)