おはこんばんわ、寝落ちして早起きのmycelarです。

 

試験勉強が軌道に乗ったので、いよいよ今日はマッチングアプリに登録をしました。、その記録。

 

結果から書くと、

こちらからイイネした時のマッチング率は1人/7人=14.3%

相手からイイネきた時のマッチング率は2人/8人=25%

合わせた場合は3人/15人=20%

年齢は25~42歳で、僕の希望条件の28~35が13人/15人=86.7%

 

マッチング率は、事前に推定したマッチング率16.4%よりやや高いので計算方法は改善の余地あり。

 

んーーこれから時間が経てばマッチング率も悪くなるのかな。。

開始当初ということで自分からのイイネは条件厳しめにしてあまり忙しくならないように、一旦休止。

 

 

 

イイネいただけた方の写真を見て思うことは、照明って大事やなーってことです。

 

顔にできる影は、苦労とか老化の印象を受けるのでネガティブな効果がある気がします。

 

暗めの室内で天井照明を頭頂部から浴びた写真は、前髪と頬骨によって影が出てしまって、たぶん実際よりも老けてみえてしまいます。

 

だから、顔全体の明るさが均一なものか、自然光を顔面で浴びるかあえて逆光で暗くするか、横からの照明を当てた写真の方が良いのかな。

 

横45°くらいはやはり雰囲気がでていいですね。

 

 

あと、女性のプロフ欄てよくできているなあと毎回関心します。

 

紹介文の書き方は2パターンあって、1つは、いかにも男好みの顔の方は自己紹介というかご挨拶程度の短文が5行くらい書いてあるくらいじゃないですか。

 

もう1つは、しっかり自分の趣味、性格と相手との理想の関係性やらコミュニケーション方法を書いてあるもの。例えるなら正解しか書いてないようなやつ。

 

前者のプロフを書いている人は無条件でスルーなのですが、後者のプロフを書いている人は、良くかけている分、なかなかプロフ欄だけで取捨選択できない。。。

なので顔とスペックで判断しなければならなくなるように思います。

 

自分のプロフ欄でも気を付けているのですが、あまり個性的な趣味とか考え方を書くとただの曲者になりますが、1クセくらいはあえて入れておいたほうが余計なマッチングを回避できて疲弊しなくて済むと思うんだけどなー真顔

 

僕が女性のクセを嗅ぎ取る能力が低いのかもしれませんが。

 

 

 

 

さて、結果までの経緯説明。

 

きっかけは、先日、職場の先輩と飲んだら、アプリで出会った彼女と結婚できそうとのこと。

もう、四面楚歌です。

 

一昨年の冬以来、僕の仕事関係者がドッキリを仕掛けてきたのかと思うくらいみんな結婚し、その先輩と僕が取り残されていました。

 

その先輩がゴール目前とのこと。

僕はここらで「ドッキリ大成功」のプラカードを探すか、結婚相手を探すかしなければならないのですが、1年経っても出てこないプラカードなんていう幻想はかなぐり捨て、結婚相手を探すに至った次第です。

 

 

「お前に足りないのは危機感だ」

と口酸っぱく言ってくれていた親友の言葉を思い出し、奮い立ちました。

 

 

寝落ちしてメッセージは1人にしか返せていないので、ひと眠りしてからメッセージ返します。

 

相手の情(なさけ)を感じられるような感情的で、かつ楽しみを忘れないような心で婚活を始めます。