こんばんは、mycelarです。
いやーこの2ヶ月、準備に準備を重ねてきた予定がようやく終わって、いよいよ婚活で動けるようになりました!解放感すげぇ
さて、これまでイイネの話だけで一喜一憂してきたのですが、今のところ4人の方とメッセージできていて、そのうち1人の方とは土曜日にランチして、来週にもう一人の方とランチです。
いやーしかし、好きなものに共感してくれるとホント話しやすくなりますね。
来週会う方はお話上手で、好みの食い違いがあっても
「そうなんですねー!」
で終わらず、理解できるまで掘ってくれて、ある程度納得した上で自分の意見を言ってくれます。
こういう人ほんと大好き。
自分の頭のなかだけで処理しないコミュニケーションに情を感じます。
こうなってくると、もし僕との会話がつまんなかったとしても、
「あーつまんなかったけど、ランチだけはおいしかったなー」
って思ってもらえるよう、僕は良いお店を探すことに全力をそそぐわけです。
シェフの右腕だか左腕だかにすべてがかかっている。たのむで!
ただこの方、これだけのコミュ力(いや普通か?)があるのに、自己紹介文はほとんど何も書いてないような簡素なプロフィールなんですよ。
媚びることも自分を伝えることもかなり省いてあるスタイル。
なんでですかね?謎。
お綺麗な方だし、ちゃんと書けば何倍もイイネもらえそうなのに。
この不思議はメッセージで語るにはもったいないので、直接会って話聞く!
さてさて、本腰入れてお相手とお会いしていくにあたって、婚活初心者の僕はいろんな人のブログを見て勉強したりするんですけど、婚活マニュアル本なるものもあるんですね!
みんな読んでるんですかねー
やっぱりこういうマニュアルがあれば、頼もしいじゃないですか。
とある会社の社長夫人から「お茶を習え」と言われたことがあるんですけど、その理由が
「お茶を習えば、どんな人や場面に遭遇しても心配しなくていい身の振り方が身につく」
というもので、それってすごく価値があると思うんですよ。
礼節や所作って、日本人はよく見てるじゃないですか。
だから、なにかしらそういう所作やマナーは事前に勉強しておくことがベターだと思うんですけど、でも、僕みたいな平民は茶碗に途方もない金額を払うほどの感性も財力も持っていないのです。
でも、本くらいなら買える。
そこで僕も買いましたよ!婚活マニュアル本!
そう!
新一万円札は渋沢栄一らしいですしもんね!
これはもはや国が暗に
「現代の婚活バイブルは『論語』だ!」
と推奨してるかのように思えてくるじゃないですか。
でまあ、読み進めると、この孔子っていうおじいちゃんがまた良いこと言うんですよ!
かつての日本人はこの「論語」を勉強したし、たくさんの偉人やビジネスパーソンがこれをバイブルとしている、いわばキングオブバイブルなんですよ。
読みやすいのでスラスラと半分くらい読みましたが、来週にお会いするまでには読みこんでおかないといけません。
もし、僕の話がつまらないにも程があり、お相手の返事が「あれ?Siriかな?」って思っちゃうような会話の展開になるようなら、こう言ってやればいいんですよ。
「子曰く!妟平仲善く人と交わる。久しくして而も之を敬せり!」ってね!!
※相手に対する敬意を忘れれてはいけないということ。
本屋さんが渋沢栄一祭りになってたので、つい「これは婚活に活用できる!」とかちょっと血迷って買っちゃったんですけど、とりあえず子を信じて来週のランチは「論語」で頑張ります。笑 以上