いざ鎌倉♪〜トレイルとあじさい巡り〜 | 長次郎の茶RUN歩RUN♪

長次郎の茶RUN歩RUN♪

ランニング+お茶に散歩?初マラソン…2016年富士山(4:54:23),初サブ4.5…2017年豪GC(4:28:19),初サブ4…2018年つくば(3:58:36),ハーフPB…2018年京都亀岡(1:51:37),最長ウルトラ…2019年チャレ富士71km,最長トレラン…2023年奥武蔵ロントレ35km(TO),2017年富士山登頂

こんにちはニコ


健診の問診シートの「飲酒回数」欄で

「週5,6回」

「週3,4回」

のどちらに⭕すべきか葛藤した長次郎ですガーン少し自分に甘くするか…自分応援的に…でも嘘は良くない…



☆☆☆☆



やっぱりこれ足底筋膜炎なのかなあうーん

と思う今日この頃 とりあえず

週末はジョギングより山霧つくば山♪

と考えていたのですが

愛用w



距離も季節も鎌倉アルプスが良さそう♪

ということで


いざ鎌倉



スター



ボッチですが 今回相棒にヤマレコを起用口笛Ankoさん達が使っているらしい。これで私もヤマ通人並みに



頑張って早起きし8時前 鎌倉駅着

道路中央の参道を通り照れゆかしい

鶴岡八幡宮を右折し




あじさい🐿



ヤマレコ様に何度も「違う💢」と言われながらやっと天園(テンエン)ハイキングコースへ💧

瑞泉寺の脇の極細い小径ですガーン皆は間違えないでね



その後もヤマレコ様に叱られるので📱ピリピリまたコースを外れましたよ💢
10m毎にスマホを確認して
まさかのドライアイに凝視ピリピリヒリヒリ
山の緑に心と目を癒される筈が💧…



景色はいいんですけどね
緑と青空と 海がチラチラ見えて口笛



(たぶん)大平山から眺めた富士山




十王岩(位置は鶴ケ岡八幡宮の真後ろ)、景色は鎌倉10景



六国見山森林公園展望台爆笑横浜と富士山が良く見えた




空 海 緑 あじさい 瀟洒な住宅街 観光…鎌倉は楽し🎶


スター


鎌倉の紫陽花は有名ですが 3大名所は

①明月院

②長谷寺

③極楽寺

らしいですえーしがないネット情報ですが



明月院あじさい

写真下手💧段々状の敷地に紫陽花



スター


明月院を出て割とすぐヤマレコ停止ガーンガーンヤマレコ様はバッテリーを喰うらしい 後で調べたら



有能な相棒の離脱に不安にかられつつガーン

後の道は比較的単純な筈なので

地図で行けるだろうと考え そのまま

大仏ハイキングコースへウインク結果正解でした



スター
 
事前には低山と侮っていましたが
細かいアップダウンが多く
鎌倉アルプス侮り難しムキー飯能よりは楽だけど

それはともかく 時は12時過ぎ🕐

1Lの飲料は足りなくなりそうだし

アミノゼリーも稲荷寿司2個も食べたけど

お腹がすき 喉はカラカラ

何だか動悸もするガーン熱中症の気配


大仏ハイキングコースを七里ヶ浜東まで進み

鎌倉プリンスを巻いて稲村ヶ崎海岸に出、

その後 極楽寺&長谷寺を観光する予定でしたが


休みがてら

昼ごはんを食べることにしました。


大仏切通しから32号線を南下し

長谷寺付近で割り箸

釜揚げシラス丼@しゃもじ



スター


話が前後しますが↑を食した定食屋で〜80分待ちと言われたので(実際には30分位だった)

待ち時間に予定を繰り上げて②長谷寺をプチ観光することにしました。


長谷寺では境内に入り
キラキラの長谷観音を拝み✨撮影不可
眺望を楽しみ
あじさい路をチラ見おねがい紫陽花の山
'あじさい路'(別途500円)は100分待ちとのことで諦めました境内は待ち人達でコミコミキョロキョロ良いお寺でしたが


スター

長谷寺&昼食後、トレイルへは戻らず
走って近くの③極楽寺あじさい
ここの見どころは境内ではなく
紫陽花咲き乱れる参道の坂らしい。
きらめく海岸まで見通せるのが肝びっくり
この階段の絵か写真見たことある(と思う)ここだったのねラブ何となくニースっぽい (湘南は「ちょっとしたリヴィエラ」@某慎太郎の芥川賞小説)



スター



きりよく極楽寺駅から帰途に就きました。

結果的にコースは短縮しました。






紫陽花を見に行かれるならお早めにウインク