【後編】2021野辺山ウルトラ42㌔ | 長次郎の茶RUN歩RUN♪

長次郎の茶RUN歩RUN♪

ランニング+お茶に散歩?初マラソン…2016年富士山(4:54:23),初サブ4.5…2017年豪GC(4:28:19),初サブ4…2018年つくば(3:58:36),ハーフPB…2018年京都亀岡(1:51:37),最長ウルトラ…2019年チャレ富士71km,最長トレラン…2023年奥武蔵ロントレ35km(TO),2017年富士山登頂

レース



天気は⛅➔☁➔☔

雨が降り出す前に42kmレースは終わると

思われましたフラッグ果たしてその通りでめでたや♪


コースは 最初のうち遠くに見える八ヶ岳がだんだん近くなるのが心楽しく 初夏の緑もキラッキラ✨お願いこれでご飯が食べられるう

気温は終始涼しく感じられ霧

暑い=苦しいも〜ダメショック と脳内変換する私には殊にありがたかった♪



…と気象条件は最高でしたが

こんなレース展開になろうとはびっくりマーク

膝痛のため下りで失速するN伯爵を10km手前で追い越したのですが、私が🚻にピットインしている隙に伯爵が容赦なく私を抜き返し、そして再び…というレベルの低い手に汗握るデッドヒートとなりました物申すびっくりマーク



伯爵提供の10km付近のニアミス画像




☆☆〈トイレ休憩詳細←要るか?w〉☆☆


ショボーンお食事中の方には申し訳ございませんが

宿の食事に繊維質が足りなかったらしく

スタート前に出る物が出なかったのですよ。

朝3時起床&朝食でリズムが崩れたか

男性の[小]用🚾はサクサク進みますが

女子&[大]🚾は牛の歩みの如く…


1回目の🚻

驚きお願い早くして💦


2回目の🚻
真顔中で本でも読んでるのかなガーン


☆☆☆☆



【結果】



レース中の心中🔻🔻🔻🔻

4:55スタート無気力大丈夫たぶん死なない…
6:00前?足を引き摺る伯爵を容赦なく置き去りに↓にっこり勝負の世界は非情なものよ(待ってても膝が治る訳でなし)

11km1回目のWC驚き伯爵に抜かされたハッ
7:30 18km最高地点(1,908m)到達よだれうえ〜い
7:40?再び伯爵を抜かす昇天勝負の世界は…略
8:04 23km関門(8:40)通過ニコニコホッ
28km2回目のWC真顔あ また伯爵に抜かされた(抜き返したけど↓伯爵撮影)

10:00 35km稲子湯エイドで互いの健闘&完走を称え合い伯爵とお別れバイバイバイバイ笑い

10:52ゴール爆笑わ〜い完走したぞ!!




ハードで知られるこの大会、

キツかったかと言うとそうでもなかった。

むしろ緩い登りを緩く走るのが楽しく

チュー「長田コーチに言われた通りに出来てる♪上りに開眼したかも!?

とか。

…まあそんなゴールデンタイムは一瞬で

後は単純に歩いたのと🚻休憩のせいで

消耗が抑えられたのですがw



ガーミンのデータ



凝視速度グラフが縞々…トイレ以外にもエイドでゆっくりし過ぎたな


レース後VO2maxは改善されていた。

良い運動になったらしい😅レース本番だけど




《考察》


レース後「も〜走れない」という程 消耗していなかったので試みに68km,100kmへの出走を考えてみたが

そんなに甘いものじゃないらしい。

42kmの完走率は男女共90%近いけど68km女子の完走率は70%を切っているからアセアセ下矢印






レース後の帰宅途中、小淵沢駅で42kmのすた〜かぽ〜にバッタリびっくりびっくりびっくり気づき





しほっしーさんコースPB更新✨
マサさん6位入賞✨




タイムは較ぶべくもありませんが駅の立食い蕎麦屋の案内をさせて頂きましたにやり誰にでも取り柄はあるものです笑




かくして野辺山42キロは'ちーむさぶよんはん'にも完走可能であることをここに宣言します。

もちろん上級者にもおすすめです、
シーズンオフに半クロカンの坂道を42キロ走れますから♪

タイム目安はフルのタイムを基準にして
+30分〜1〜1.5hでしょうか。
坂道をずっと走れば+30分でいけるみたいニコニコ
ヒロリンしほっしーマサさんの事例より

宿が少々悩みどころですが
メイン会場はJR野辺山駅歩5分の好立地
景色は良いし(大抵)涼しいし
エイドも充実してるし
無料温泉券も付きますし
皆さんも参加などご一考をウインク/〜〜〜






taka-pさん100㌔完走おめでとうございます🎉/mieちゃま8回目の100km完走おめでとう🎉2016年のタイム凄いね/ERIさん超超ナイスラン🎉レポ感動しました/もこさん入賞惜しかったけど超ナイスラン復活おめでとう🎉/しほっしー&まささんさすが🎉今年は出色でしたね/伯爵ナイスラン&ありがとう&膝お大事に/Eさんお疲れ様です&ハセツネ30とKAIナイスラン&お大事に\(^^)/〜〜〜