こんにちは!
 REAL JAPAN(株)の、
 ノーマン上西です。


 過去20年の間に、
 度々触れておりますが、

 〇 朝に道を聞かば
   夕べに死すとも可なり

 論語です。


 私もそれなりに、
 勉強した甲斐あって、

 1日を新らしく捉え、
 生活する事が、

 〇 道を聞く事

 と解釈し、また、
 そういう風に実際なれたので、

 もういつ死んでもいい、
 と毎日思うぐらい、
 生活を謳歌しています。


 とはいえですよ、、、


 こういう新鮮な心持というモノは、

 空腹・疲労・睡魔が、
 やたら頻繁にやってくるんですね。
 今はソコに暑さも加わりますし。。

 生活を謳歌するのも、
 一筋縄では参りません。

 皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 孔子はどうだったんでしょうか?


 (^^)

 外国人赴任者向けの、
 リロケーションサービスは、
 未だ現役の、
 ノーマン上西です。

 REAL JAPAN(株)公式サイト
 ↓ 業務の歩みも載せています。
 http://www.newrealjapan.com/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 2024年08月01日
 VOL.838

 【進化 その30】

 外国人赴任者の、
 日本での住まいを提供しています。

 新規で住宅を探して、
 家具家電を設置して、
 すぐにでも住めるよう、
 サポートしております。

 入国から、
 帰国まで、

 一戸の社宅から、
 百数十戸まで、

 そのような居室の管理だけでなく、
 建物の共用部分の管理まで、

 やって参りました。



 当社の今までの傾向としては、

 割とボリュームのある、
 しかし、
 依頼をまっとうすると、
 とても困難なオペレーションになる、

 という受注を、
 頂くことが多かったのですが、

 その困難であろう受注を頂く際に、
 モティベーションが、
 その都度上がっていました。


 困難であろう事も、

 〇 いや余裕で乗り切れる

 と根拠のない自信に満ち溢れ、
 結構安易に引き受けます。


 こういう私の性質が、
 仕事に対してだけではなく、
 生活全般に及びます。

 財布のひもが緩み、
 会食が増えます。
 余分な大盤振る舞いに繋がります。
 車も買い換えます。
 ハイ。

 何度もあった、
 というより慢性的にそうなのです。


 仕事に対してだけ、
 懐の深さを発揮すればいいモノを、

 生活全般に、
 痛みを感じなくなって、
 ガ~ッと、
 行っちゃうんですね。


 もはや、
 笑い話にするしかないというか、
 教訓にしたいなあと思う訳です。

 というのも今、

 私の生活は金で謳歌している訳でなく、
 内省的に自由で豊かなので、
 どんな仕事が来ても、
 あるいは来なくても、
 もはや、振り回される事はないと、
 思っていましたが、

 しかし、
 冷静に自分を分析して、
 とっても残念な事に気づきました。


 大きく困難な仕事を、

 〇 やってやるぞ!

 と前向きにガ~ッと、
 仕事を得ようとする、

 〇 そんな性質でない

 んです。もはや。。


 仕事を頂くかどうか、
 という時点で、
 遠慮があるんです。

 困難な事は、
 まとめられない、
 と言葉や表情に出ているらしく。。。


 オレ自身、
 おとなしくなる筈だわさ、
 と自答。


 仕事がわんさか来ても、
 あるいは全く来なくても、
 ガ~ッと自信満々で、

 その上で、
 生活は質素で新鮮、
 そうありたい、と。

 贅沢な悩みなのか。。。


 
 【編集後記】

 隅田川の花火大会がありました。

 私が住む蔵前は、
 多くの場所が出入りできなくなり、
 かつイベント全体が大きすぎて、
 ただただ圧倒されました。

 運営側の準備も、
 警察官の大人数での配置も、
 相当な経験を積み重ねたものと、
 見受けましたが、

 当日の、
 あらゆる地域から見学に集まる人達、
 100万人越えの熱気も、
 すさまじいモノでした。

 しかし屋形船は、
 午後4時からいい場所に来て、
 花火が終わる9時ごろまで、
 停泊していましたが、
 あの船内にいた客は、
 ずーっと飲んでいたんでしょうか?

 運営側も、
 遊ぶ側も、
 並大抵の覚悟ではない。。
 

 【Norman Uenishi上西】

 外国人赴任者向けのハウジングサービスを、
 1993年から名古屋のニッショーという会社で始めました。
 2000年にH&Rコンサルタンツに移籍し、
 2002年にREAL JAPANを起ち上げました。
 横浜より西の各地方都市を、幅広く扱える事が、最大の強みでしたが、
 首都圏にも精通するべく、2020年から東京に移住し、
 エリアと商品を自由自在にするべく、
 勉強する毎日を送っております。

 REALJAPAN株式会社 http://www.newrealjapan.com
 首都圏も常にローカルとして https://www.facebook.com/NEWREALJAPAN
 今週の上西 https://www.facebook.com/norman.uenishi
 

 27年ぶりに再開した空手が、ずいぶん錆びてはいましたが磨いている内に、
 海外の空手団体から、教材として動画を使わせてほしいと、公式に許可を求められました。
 私の空手は、
 仏教における道元の考えに習って、
 “只管打坐”改め“只管打型”つまり、
 ただひたすら型の稽古をするという流儀です。
 https://www.youtube.com/@uenishikarate/videos