こんにちは!
 REAL JAPAN(株)の、
 ノーマン上西です。


 渋谷区の、
 私が3年間住んだエリアは、
 有名人がとても多く、
 ほぼ毎週のように、
 誰かに出くわしました。

 印象的だったのは、
 NHKの朝ドラを見た後、
 自宅を出たら、
 10メートルも歩かない場所で、
 犬の散歩をしている女性が、
 なんと主演の黒島さん。。

 さっきテレビで見た女優に会うかねぇ?
 と沖縄なまりで独り言。。


 今、
 台東区に引っ越して、ココでは、
 有名人にはお目にかかりませんが、

 しかし私が、
 外国人観光客に、

 ● ワオ!ジャパン!

 というカンジで、
 カメラを向けられます。

 おそらく初来日で、
 入国して何日も経っていないんでしょう。

 私も最初はびっくりしましたが、
 公園で黙々と稽古している、
 空手着の漢を目撃した、
 外国人観光客には、
 当然の反応なのかもしれません。


 (^^)

 外国人赴任者向けの、
 リロケーションサービスは、
 未だ現役の、
 ノーマン上西です。

 REAL JAPAN(株)公式サイト
 ↓ 業務の歩みも載せています。
 http://www.newrealjapan.com/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 2024年06月21日
 VOL.833

 【進化 その25】

 日本にいる外国人は、
 当たり前ですが、
 多種多様です。


 私が仕事上おつきあいするのも、
 外国人ですが、
 1年以上日本に住む、
 という企業内転勤者です。

 30年間で3000世帯以上、
 お世話しましたが、
 95パーセント以上が、
 そのようなポジションの、
 いわゆる会社員であり、
 その家族でした。

 だから同じ会社員でも、
 1か月出張で来るタイプの、
 外国人とは縁がありません。

 ましてや、
 遊びで、自分の金で、
 日本を楽しむ観光客には、
 全く縁がありませんでした。


 今、
 外国人観光客がとてもたくさんいる、
 台東区にいる私は、
 英語での意思疎通は可能だけれども、

 上手に、
 コミュニケーションが取れるか?
 というと、
 まったく自信がないんです。


 観光客のテンションは、
 転勤者のそれとは、
 全く違うんです。

 それだけでも、
 億劫になりますが、

 さらに、
 観光客の興味の対象については、
 正直、
 ジャンルが広すぎて想像がつきません。


 そう考えると、
 今までの私の顧客外国人、
 3000人は、
 異なる国籍、業種、役職など、
 多種多様とはいえ、

 会社の任務で来ているとか、
 日本に馴染まなければならないとか、
 長期間という前提とか、

 いわゆる縛りは同じなんです。


 改めて、自分の仕事が、
 ニッチなんだなあ、
 と実感しています。


 今までの30年の経験は、
 正直、
 まったく応用が利かないなあ、
 と。
 うーん。
 そんなもんか。


 鍛え方が全然足りなかった、
 と思わざるを得ない、
 自分のビジネスセンスに、
 嘆く毎日です。

 勉強になります。



 【編集後記】

 私の、
 妻と娘はふたりして、
 しょっちゅう海外へ旅行しますが、

 英語が苦手というだけでなく、
 話そうともせず、
 しかも人見知りなので、
 みやげ話を聞くと、
 とても残念なエピソードでいっぱいです。

 先日、帰国した時は、
 しばらく海外はやめようね、
 と母娘の反省会でした。


 【Norman Uenishi上西】

 外国人赴任者向けのハウジングサービスを、
 1993年から名古屋のニッショーという会社で始めました。
 2000年にH&Rコンサルタンツに移籍し、
 2002年にREAL JAPANを起ち上げました。
 横浜より西の各地方都市を、幅広く扱える事が、最大の強みでしたが、
 首都圏にも精通するべく、2020年から東京に移住し、
 エリアと商品を自由自在にするべく、
 勉強する毎日を送っております。

REALJAPAN株式会社 http://www.newrealjapan.com

首都圏も常にローカルとして https://www.facebook.com/NEWREALJAPAN
今週の上西 https://www.facebook.com/norman.uenishi

 27年ぶりに再開した空手が、ずいぶん錆びてはいましたが磨いている内に、
 海外の空手団体から、教材として動画を使わせてほしいと、公式に許可を求められました。
 私の空手は、
 仏教における道元の考えに習って、
 “只管打坐”改め“只管打型”つまり、
 ただひたすら型の稽古をするという流儀です。
https://www.youtube.com/@uenishikarate/videos