こんにちは!
 REAL JAPAN(株)の、
 ノーマン上西です。


 私の個性を披露しているコレを、
 読んでくださる皆さんには、
 周知の事と思いますが、
 素の私は、

 いけ好かない、
 イヤミでズルい、
 とても横着な輩です。

 男性のみならず、
 女性にも好かれません。
 友達も少ないです。


 しかし、
 仕事上においては、
 自分で云うのもなんですが、
 個性を出さず、

 丁寧に相手に合わせ、
 何を云われても、
 受け容れて、
 実行するので、

 同じポジションで、
 永く仕事を続けるに至っています。

 先月54歳になりました。


 健康を与えられているうちは、
 頑張りますので、
 どんな要望でもおっしゃってください。
 よろしくどうぞ。。。

 (^^)

 外国人赴任者向けの、
 リロケーションサービスは、
 未だ現役の、
 ノーマン上西です。

 REAL JAPAN(株)公式サイト
 ↓ 業務の歩みも載せています。
 http://www.newrealjapan.com/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 2024年05月10日
 VOL.828

 【進化 その20】

 私の仕事は、
 外国人赴任者にお会いして、
 長時間行動を共にします。

 最初の10年は、
 何が何だか解らずにやっていましたが、
 次の10年で、
 色々見えてくるようになり、

 私の言動の何に起因して、
 顧客がどう変化するか?
 試行錯誤しました。


 さらに次の10年で、
 理想的なサービスは、
 こういうものじゃないか?
 という答えを、
 常に実践できるかどうか、
 という日々になりました。


 私がどういう人物だったか、
 顧客が振り返った時、
 思い出せないのが、
 理想です。

 具体的に云うと、

 その顧客が気になった事、
 知りたいなあと思った事、

 そういうタイミングを待って、
 私は話すようにしています。

 どんなに必要な情報でも、
 聞く耳を持っていない状態の顧客に、
 話さない。
 私は、
 知っている事をひけらかさない。

 日本に来て早々に、
 余分な情報が入り過ぎると、
 疲れてしまうからです。

 逆に、
 顧客からの、
 質問や要望には、
 嫌々ではなく、
 淡々と喜んで、
 対応しようとする姿勢を崩さない。

 全体のスケジュールの兼ね合いで、
 今すぐに応えるべきでない事は、
 後で、いつごろ、
 対応すると伝える。

 頭の中では、
 いつどうすれば、
 顧客の要望が叶えられるか、
 黙って考える。

 難しいとか、
 指摘しない。
 意見もしない。


 以前述べましたが、

 顧客とご一緒する時間が長いので、
 疲れが出てもしょうがないし、
 疲れたと顔に表れても、
 顧客はむしろ信頼してくれる。

 人間が疲れるのは、
 自然現象ですからね。

 しかし、
 本日の同行業務を、
 あと10分で終わるというタイミングで、
 顧客から余分な質問が湧いた時、

 精神的にはつらいけれども、
 今それ言うか?と嫌な顔をしたら、
 ダメなんです。


 これも自然な現象ですが、
 仕事上の質問に、
 楽しんで受け答えができなければ、
 ダメなんです。


 あっさりと具体例を述べましたが、
 色々な要素があり、
 理想的だと思う事、あるいは、
 個性を出さず、
 ひっそりとしたサービスを、
 実践出来るまでには、
 随分時間を要しました。


 【Norman Uenishi上西】

 外国人赴任者向けのハウジングサービスを、
 1993年から名古屋のニッショーという会社で始めました。
 2000年にH&Rコンサルタンツに移籍し、
 2002年にREAL JAPANを起ち上げました。
 横浜より西の各地方都市を、幅広く扱える事が、最大の強みでしたが、
 首都圏にも精通するべく、2020年から東京に移住し、
 エリアと商品を自由自在にするべく、
 勉強する毎日を送っております。

REALJAPAN株式会社 http://www.newrealjapan.com
首都圏も常にローカルとして https://www.facebook.com/NEWREALJAPAN
今週の上西 https://www.facebook.com/norman.uenishi
 

 27年ぶりに再開した空手が、ずいぶん錆びてはいましたが磨いている内に、
 海外の空手団体から、教材として動画を使わせてほしいと、公式に許可を求められました。
 私の空手は、
 仏教における道元の考えに習って、
 “只管打坐”改め“只管打型”つまり、
 ただひたすら型の稽古をするという流儀です。
 https://www.youtube.com/@uenishikarate/videos



 【編集後記】

 先月まで、
 3年間住んだ渋谷区西原は、
 東京初心者には、
 絶好のエリアでした。

 徒歩10分圏に3駅、
 代々木上原、代々木八幡、幡ヶ谷。

 徒歩2分でハチ公バスが渋谷方面に向かい、
 徒歩5分で都バスと京王バスが、
 中野、阿佐ヶ谷に。。
 バスなのに本数が多く時刻表を見たためしがない。

 商店街が周辺に4つも5つもあり、
 安いモノも高級食材も不便しないのに、
 野鳥の声しか聞こえない閑静な住宅街。

 さらに近隣ほとんどの建物が、
 よく管理されて、
 ゴミ出しのマナーが悪くならない。
 コレは特に得難いんですよ。


 仕事上でも、都心は近年、
 数多くのエリアを扱っていますが、
 ここまで万能なエリアは、
 なかったです。