愛知県豊田市内のマクドナルドに、
早朝入ることが多いのですが、
たいてい暖房がついていません。
店内なのに吐く息は白いです。
電気が点いていない事もあります。
これは“トヨタ”以上の徹底した節約主義か?
全国のマクドナルドの方針なのか?
エアコンや照明は、飲食店として、
節約するべきアイテムでしょうか?
文句ではありません。
ただボクにはわからない、
ということです。
(^^)
先日入ったインド料理店は、
値段も安く、
味もそこそこだったのですが、
店員さんの一人(たぶんマネージャー)が、
制服(?エプロンなど)をつけず、
ダウンジャケットを着たままの状態で、
髪の毛もぼさぼさ(ベトベト)で、
接客、皿洗い、料理と、
忙しそうに携わっていました。
サービスに携わるヒトが、
これでもいいのでしょうか?
客が来店すればそれでヨシとするのでしょうか?
自分のことはわからなくても、
他所のことはよ~く目につくものです。
◆ 何を節約するか?
よりも、
◆ 省いてはならない手間は何か?
の判断は難しいですね。
我々は冷静に判断できているのでしょうか?
ボクが心がけているのは、
お客さんを迎える時の掃除です。
まず車。
事前に車内外を清掃するのは当然ですが、
ボクの場合は、
運転席以外のすべての場所に座ってみます。
背もたれの位置は適当か?
シートベルトは締め易くなっているか?
座った場所から見えるところが汚れていないか?
ドアを開けた時に汚れがないか?
そして何度か乗ったり降りたり・・・
住宅も同じように気を配ります。
目の届かない場所は?
ドアのノブは?
給湯器のリモコンの上は?
トイレは?
ウォシュレットのノズルや便座の裏は?
最後に、各種搬入・設備点検の後で、
玄関に残る足跡の汚れを取り除くまで。
車には30分ぐらい。
住宅には、
(他事をしながらですが)
丸1日は点検・清掃します。
これは無駄なのでしょうか?
◆ 何が良くて何が無駄なのか?
経営者としてまだ、
正直分かりません。
ただただ覚悟して、やっています。
【編集後記】
長年愛用していたボールペンをなくしたので、
新調しました。
ボクにとっては、
大変高級なモノを選びました。
フランス製です。
フランスの企業から大きな受注が入る気がします(^_^)
考え方が無駄か?!
--------------------------------------------------------------------------
http://www.newrealjapan.com
http://realjapan.dreamblog.jp/
ノーマン上西のRelocation Consulting Office
≪ REAL JAPAN ≫
451-6040
名古屋市西区牛島町6番1号
名古屋ルーセントタワー40階
REAL JAPAN 株式会社
Tel. 052-569-2320 Fax. 052-569-1590
Email: norman@newrealjapan.com
--------------------------------------------------------------------------