愛知県豊田市内のマクドナルドに、
 早朝入ることが多いのですが、


 たいてい暖房がついていません。
 店内なのに吐く息は白いです。


 電気が点いていない事もあります。



 これは“トヨタ”以上の徹底した節約主義か?

 全国のマクドナルドの方針なのか?


 エアコンや照明は、飲食店として、
 節約するべきアイテムでしょうか?


 文句ではありません。
 ただボクにはわからない、
 ということです。

 
  (^^)


 先日入ったインド料理店は、
 値段も安く、
 味もそこそこだったのですが、


 店員さんの一人(たぶんマネージャー)が、
 制服(?エプロンなど)をつけず、

 ダウンジャケットを着たままの状態で、
 髪の毛もぼさぼさ(ベトベト)で、

 接客、皿洗い、料理と、
 忙しそうに携わっていました。


 サービスに携わるヒトが、
 これでもいいのでしょうか?


 客が来店すればそれでヨシとするのでしょうか?


 自分のことはわからなくても、
 他所のことはよ~く目につくものです。




  ◆ 何を節約するか?
 
 よりも、


  ◆ 省いてはならない手間は何か?


 の判断は難しいですね。

 我々は冷静に判断できているのでしょうか?



 ボクが心がけているのは、
 お客さんを迎える時の掃除です。


 まず車。


 事前に車内外を清掃するのは当然ですが、

 ボクの場合は、
 運転席以外のすべての場所に座ってみます。


 背もたれの位置は適当か?
 シートベルトは締め易くなっているか?

 座った場所から見えるところが汚れていないか?
 ドアを開けた時に汚れがないか?
 そして何度か乗ったり降りたり・・・


 住宅も同じように気を配ります。


 目の届かない場所は?
 ドアのノブは?
 給湯器のリモコンの上は?

 トイレは?
 ウォシュレットのノズルや便座の裏は?


 最後に、各種搬入・設備点検の後で、
 玄関に残る足跡の汚れを取り除くまで。



 車には30分ぐらい。


 住宅には、
 (他事をしながらですが)
 丸1日は点検・清掃します。
 

 これは無駄なのでしょうか?



  ◆ 何が良くて何が無駄なのか?


 経営者としてまだ、
 正直分かりません。


 ただただ覚悟して、やっています。


 
 【編集後記】


 長年愛用していたボールペンをなくしたので、
 新調しました。


 ボクにとっては、
 大変高級なモノを選びました。

 フランス製です。


 フランスの企業から大きな受注が入る気がします(^_^)


 考え方が無駄か?!


--------------------------------------------------------------------------

 http://www.newrealjapan.com
 http://realjapan.dreamblog.jp/

 ノーマン上西のRelocation Consulting Office

  ≪ REAL JAPAN ≫

 451-6040
 名古屋市西区牛島町6番1号
 名古屋ルーセントタワー40階
 REAL JAPAN 株式会社
 Tel. 052-569-2320 Fax. 052-569-1590
 Email: norman@newrealjapan.com

--------------------------------------------------------------------------