悟りの方程式 → アレッ‼️⁉️ | 俺の仏教!《仏教とはお釈迦様がといた心理学!"無我"を会得した心理セラピストが分かりやすく仏教を説きます》

俺の仏教!《仏教とはお釈迦様がといた心理学!"無我"を会得した心理セラピストが分かりやすく仏教を説きます》

仏教とは古代にお釈迦様がといた心の作用、心の仕組み!
まさしく心理学そのもの。でも、いかんせん仏教の言葉は難しすぎます。"無我"を会得した心理セラピストが現代心理学・科学の要素を取り入れながら、分かりやすい言葉を使って独自に仏教を語ります!!

 【 悟りの方程式 】

無常 → 無我 → 無為 → アレッ‼️⁉️(悟り)

 

【 悟りの気づき 】

 

太陽が東から昇って、西に沈んで行くのは、

 

誰かがやっているのではありません。

 

 

ただただ地球の自転により、

 

東から昇って、西に沈んでいきます。

 

 

私たちの、行動、感情、思考、意思 も

 

実は、私たちがやってるのではありません。

 

 

ただただ、私たちの意識の認識の中で、

 

そのような事象が発生しているのです。

 

 

本当は、私はいないし(無我)、

 

私は何もしていないから(無為)。

 

 

ただただ、

 

行動、感情、思考、意思という事象が

 

意識の認識の中で発生した刹那に

 

自我が、それら全てに

 

"わたしの"のレッテルを貼ります。

 

 

それが自我の仕組みであり仕事だから。

 

 

そうすると、

 

"わたしの"行動、

 

"わたしの"感情、

 

"わたしの"思考、

 

"わたしの"意思、

 

と認識し、

 

"わたし"という幻ができます。

 

 

それが、

 

世間でいうところの、

 

"わたし"であり、

 

"あなた"です。

 

 

それは、あくまで

 

世間でいうところでしかないのです。

 

では、本当の"あなた"は。。。?

 

 

 

 

≪ 参考文献 ≫
 ブッダのことば―スッタニパータ (岩波文庫)
 ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)
 龍樹 (講談社学術文庫)
 般若心経・金剛般若経 (岩波文庫)
小説ブッダ―いにしえの道、白い雲


 ダライ・ラマの「中論」講義―第18・24・26章
 一個人別冊 仏教宗派入門 (ベストムックシリーズ・82)
 宇宙はわれわれの宇宙だけではなかった (PHP文庫)

 

ブッダ伝 生涯と思想 (角川ソフィア文庫)