ブログ訪問していただき

ありがとうございます。

いいね、励みになります


402人の保育園児の母、mybowです


やめる生活をし、

生活しやすくなっていく様子を

記録しています。


今日は子どもの習い事での

出来事です。


スイミングに通っており、

検定に4ヶ月連続合格できなくて

泣いたという話です。



そこから深掘りして、

息子が人の話を理解して、

体現する力が不足しているので

今後手伝って行きたいなと思いました指差し











親としましては、

友達と喧嘩して悔しいと

感じる以外の悔しさを

人生で初めて感じたように思い、

ちょっと嬉しくなりましたが、、、、ひらめき




その通っているスイミングには

ベビースイミングから通っていて

先生は赤ちゃんの頃の

息子も知っていてとても気心が知れる仲です。




いつもつまづいているのは、

両腕にアームヘルパーをつけ、蹴伸びをする

という内容なのですが、、、、。



毎回何でダメだったの?と聞くと

息子は顔をちゃんと付けてないからなんだ

といっていました。



流石に泣いたので、

どこが悪いか先生に念のため確認したところ、、、、










〇〇くん、顔つけ云々ではく

蹴伸びの時に目を開けてないからダメなんです。

目を開けたら

もう

合格なんですけどね、、、、

苦笑



悲しい悲しい悲しい



息子がただ話を理解していなかった様子でした。



ただこの一件。


深掘りすると、子どもがただ話を聞いてなかっただけじゃん!

と思います?









私は息子が

先生の話を聞けなかった

先生の話を理解できなかった

先生の話の言葉が伝わらなかった


つまり、読解力といいますか、、、、、



言われたことを自分で理解して体現する力

今発達途中なんだなと思いました。




こちらの記事でも記載し、

温かいコメントもいただきましたが、、、、



遊びながら、一緒に何かをしながら

手助けしたなと思います。




まずは一緒に買い物に行って

スーパーで牛乳を取ってきて。

場所はお店の人に聞いて。


といった小さなお使いから

やって行こうかと思います指差し



▼よく読まれている記事です 



 ▼わたしの愛用品です