この家に住むようになって買ったソファ。
パパと私の一目ぼれで買った物だけど、チープなニトリの品…
やっぱり、もたないわぁ
まだ3年も経ってないよっ汗
マットレスはヘタってきて座り心地イマイチだし、布製なので汚れる

のに、替えのカバーもないし、メンテナンスサービスもない。
もうイヤだな~~~と思っていて、この前IKEA に行った時に

見つけてしまった!!
またしてもパパと私がコレ!と思うものを!!!
画像(↓)では、撮影の為に壁際に置いてますが、普段はだいたい

リビングの真ん中にドーンと置いてるので、背面や側面もまる見え

なんですね。
どこから見てもOKな好みのソファって、なかなか見つからないのに、

見つけちゃった。
以前の私達なら、速攻買ってましたね。
だけどね。
私達にしてはめずらしく頑張って、思い留まったのよ。
我が家にとっても環境にとっても、とってもエコじゃないじゃんね。
もう少し、頑張って使おうと。
なので、カバーを作りました。これで洗える♪アラを隠せる♪
久々の大作~~~っっ
チビチビ時間かけて先週やっと仕上がりました。

ソファカバー


白に白なので見にくいけど…レースでモチーフやテープを編んでくっつけてあります。
刺繍にするか、レースにするか凄く迷ったけど、いずれにしても、飽きたら取替えれば
いいや~!と思って、とりあえずレースに。
刺繍の方が取るの大変だしね(^_^;
ソファを黄色から白にしたら、部屋の締まりはなくなったような気もするけど、スッキリ。
なんか新鮮でしばらくは気分よく過ごせそう~♪

ソファ
3人がけは、座面の左右にレースのテープを縫いつけ、背もたれも、左右対象にモチーフ編み
をくっつけました。
2人がけは、座面の右側だけにレースのテープを縫いつけ、背もたれは、モチーフ編みを
アシンメトリーに縫い付けました。
今度はクッションカバーを作ろうと思います。

ソファよ!!もうちょっと頑張ってね~!

秋のドラマが色々始まりますね~♪
最近、連ドラ低迷気味でしたが…今シーズンはどうでしょうね!?
今日からスタートの月9(探偵ガリレオ)には、久しぶりの福山さんと、

柴崎さんが出演!!
お2人共大好きなので、嬉しい~♪
そしてそして!
明日からは!!!
赤西・田口・横山のジャニコンビが出演する有閑倶楽部 が始まります!
あの有閑倶楽部 ですよ~!!
あまりコミックを読まなかった私が、その昔めずらしくハマっていた

有閑倶楽部♪
一条ゆかりワールドな~~~
現実とかけ離れた、セレブ系のお話大好きなんですぅぅ
それに加え!これまた私好みな、ミステリー系(?)要素もアリときたもんだ!
楽しみ~~~~
10月16日 よる10時~ 日テレ

探偵ガリレオ・有閑倶楽部…あとは、暴れん坊ママと医龍かな~
私(以前)もパパ(現役)も、医療関係なもんで…医療系ドラマは、ついつい

ツッコミ所満載で、そして、シビアな目で見てしまうんですけどね(汗)
最近の医療ドラマは見た目も内容も、リアルで、なかなか興奮します(笑)

秋ドラマ~~
期待してるよ~


         @栗ごはん@ 栗ごはん         簡単(適当)レシピ
   米 3合
   剥いた栗 30個
   酒 大さじ1
   みりん 小さじ1
   塩 小さじ1
   昆布 1枚
   水 適量 

 トッピング
   白ゴマ+塩




この季節!1年に1回は食べたい栗ご飯
ロキソニンを飲んで熱が下がってるうちに、頑張って作りました。
いつもはむき栗を買ってきて作るのですが、今年は大きくて

立派な栗を頂いたので気合入れて下拵え。
3合のお米に栗30個!贅沢にゴロゴロ入れました。
栗の皮剥きで、指の皮も剥けた

疲れた~~~
でも、その甲斐あって、市販のむき栗とは比べ物にならない

美味しさでした。

土曜の夕飯です。
この日は、随分伸びてしまったパパの髪を切ったり、

栗の下拵えで疲れたので、
他のメニューは、
手っ取り早く栄養が取れる10品目の豚汁(大根・ジャガイモ・人参・

 ゴボウ・ネギ・ほうれん草・こんにゃく・豆腐・油揚げ・豚肉)
サラダ(キャベツ・きゅうり・プチトマト)
生協のレンコン入り鶏だんご(冷凍食品)
のみでした(^_^;
品目は多いけど、品数少なっ!!

ロキソ飲んでまで、髪切らせたパパは、文句1つ言わず、食べてました(^_^;
まぁ、文句言ったらブチ切れ間違いなしだからねぇ(笑)
娘は、栗に感動して、品数なんて全く気にしてませんでしたよ(^^;

ついさっき、世界的建築家の黒川紀章さんが亡くなったと

ニュースで知りました。

選挙の時のマスコミの報道では、奇抜なというか…奇妙な行動ばかりが

クローズアップされ、私も、危うくマスコミに洗脳されそうになったけど、

その洗脳が解けたキッカケはSMAP×SMAPのビストロスマップに

ゲスト出演された時。
それ以降、何だか気になって色々調べました。
母とその話になった時、母はとっくの昔から尊敬していたし、

好感を持っていたんだと知りました。

根本的にあったかい人なんだな~
雲の上の人でもあり、庶民の気持ちを分かっている人でもあったと思います。
建築家としての功績はもちろんだけど、クリエイティブだし、ウィットに

富んでるし、紳士。
この人すげー!!って思いました。
ダサい言い訳しない所も好きでした。
政治を任せる気にはなれないかもしれないけど、尊敬できる所が

沢山ある人でした。

もちそん、それでも一部しか見ていないんだとは思いますが。
国にとって大きな存在だった事に違いない。

ご冥福をお祈りいたします。

5日間連続高熱の娘…
アイスが食べたい~と言うので、

母はすっ飛んで買いに行きましたよ。
いやね、食欲はあるんですよ。
ただアイスも食べたいってだけ(^^;
そして、私もついでに、ウッシッシー

私用に買ったのがコレ
森永ピノのミルクティ味
美味しかったですよ!!
しか~も!!
見てください!
願いのピノ が1箱に2個も入ってた!!
☆型のやつです(^m^)
何かいい事ありそ~な予感♪
例え、出る確率高くて、そんなにめずらしい事じゃないとしても

いーのいーの!!
そんなのカンケエね~、あぁ、そんなのカンケエね~!
嬉しいもんは嬉しいのだよ☆
うっひっひ~

願いのピノ