10月21日(日)
朝6時10分に家を出て、7時半頃、成田駐車場ハッピーパーキングに到着。
車を預けて空港まで送ってもらう事、数分、成田空港に到着。
チェックインを済ませ出国~
テロ後は各国でチェックがかなり厳しくなったのですが(USA系は特に厳戒!)、
液状物の持ち込みがかなり厳しいのです。
あらゆる液体は100ml以下の個々の容器に入れ、ジッパー付き
無色プラスチック製袋に密閉し、1人1袋しか持ち込めません。
歯磨き粉ですらNGです。
私は、メニエール治療薬のイソバイドという液薬をまだ欠かせず、1日の量が、
調子いい日で60ml、4日分なので、まぁ結構な量なわけですよ。
薬は診断書等がないと持ち込めないし…
仕方ないので頑丈に封をしてスーツケースに入れました。
液体は、預け荷物に入れればOKです。
日焼け止めがあった事をすっかり忘れていて…空港で高いジップ袋を買って
無事持ち込めました。
これから海外に行かれる方、家での充分な準備が必要ですよ~!
そうそう!それから!
ここ2年位の事らしいですが、旅費の他に燃料費ってのが取られるように
なりました(泣)
変動する燃料費は、出発の1週間前位でないとFIXしないって事で…
私達は今回、燃料費として、12000円×3人分支払いましたー
36000円、結構デカイです(汗)
世界的に原油が不足していて価格高騰が著しいみたいです。
1年9ヶ月前にオーストラリアに行った時は、そんなもんなかった!
とプチ抗議しましたが、ちょうど直後位から加算されるようになったらしく、
前回がギリでラッキーだったと思う事にして、自分を慰めましたよ(^_^;
飛行機は今回ノースウェスト。
ノースウェストはもう何回も乗ってますが、数ある航空会社の中でも
サービスが大した事ない部類に入ると思います(^_^;
でも、そのフランクな感じが気楽でいいっちゃいい(^^;
機内食もJAL、ANA、チャイナAL等に比べると劣るけど、まぁまぁのお味…
でも、まぁね、気分気分♪
↓甘~いヨーグルトポンチにはレタスが敷いてありました(^^;
焼き菓子は、フワフワな生地にカスタードが入ってました。
不二家のペコちゃんのホッペとか、仙台土産、萩の月、系の味で、
コレは凄く美味しかった!
9時40分離陸
日本時間13時20分、グアム時間(+1時間なので)14時20分着陸
途中、上空の台風を避けて迂回しましたが、それでも3時間40分の
フライトで到着~早!
空港~ホテルまではバスで10分位。
空港から街が近いってのも楽なポイント♪
今回のホテルは、去年改装されたばかりのフィエスタリゾートグアム
(旧第一ホテル)の!!ジュニアスイートルーム☆☆☆☆
最初、ハイアットHにしようと思ったけど、ホテルグレードを少し下げて
部屋のグレードをUP↑結果、値段は少し高めでしたが、もう大正解!!!
超快適でした☆
タモン湾の真ん中辺りに位置し、グアムで最も海際に建つホテル
という事で、目の前が~
パノラマオーシャンフロント~♪部屋に入ってすぐ、家族で窓に走りましたわ~
娘、ワーワー言いながら、ちゃちゃっとテラスに出て、しばらく海を
眺めていました。
街の中心部に建つので、どこに行くにもアクセスが良く、便利でした。
日本午前発、グアム午後発便だと、料金はだいたい1人につき
12000円位上がりますが、着いたその日から遊べるってのが余裕
があってGoodでした。
それに、ホテルにもすぐに入れるし。
とりあえず、荷物をほどいてから、すぐ街にくり出し散策~
歩き回ってるうちに暗くなってきました。
暗くなると一気にスラムな感じに変貌していくグアム。
道を走る車から歩道に、まだ中身の入ったペットボトルを投げ
捨てたりするんですよぉぉ。
危うく当たる所でした(汗)
箱乗りして騒いでたり…怖っ!
怖いので、そそくさと夕飯の為に、目の前にあったハードロックカフェ
に入りました。
店内中央のバーの上にアメ車が飛んでる~(笑)
店員さんはフレンドリーでいいけど…
肉…デカッ!そしてマズッ!そして高っ!(汗)
2人共、肉の焼き方をミディアムで頼んだのに、私のは完全ウェルダン、
パパのはレアに近いミディアムレア。
パパは帰り道「オレ、獣になった気分…」と言ってました(笑)
娘のキッズプレートは、フライドチキンとフレンチフライの山盛り。
しめてお値段、飲み物別で、日本円で9000円位(汗)
10年位前にオーストラリアで入ったハードロックカフェは、
まぁまぁ美味しかったのにな。
さすがアメリカだぜ(汗)
まぁ初日だし!気分気分♪←全部コレで解決!(^▽^;
帰りは夜道怖いので、ホテルまでバスで帰りました。
ホテルに着くと、すぐにパパと娘はホテルのプールへGO!
プールは夜9時までやってるんです。まだ体が日本時間なので
余裕でLastまで遊んでました。
私は先にお風呂でまったり。
9時過ぎて、冷えた体で帰ってきた2人は、今度は、ホテルならでわの
バブルバスで遊んでました。
さすがにお風呂出てから娘は速攻バタンキュ ZZZ…
長いのに、読んでくださってありがと~!
でもまだつづく…