のれそれ青森! ⑦子ども大喜びスポット | さと 〜ワーキングママ奮闘記〜

さと 〜ワーキングママ奮闘記〜

2016年に男児出産。
産後ずーっとフルタイムで働いていましたが、子どもの入学を機にパート勤務に変更!

趣味はハンドメイド。
2019年マルシェデビュー!細々と楽しんでいます。

2015年にマイホーム建築。北欧インテリアが好き。

青森旅行記。



これがやりたい!


    

りんご狩りがしたい!
美味しいご当地グルメや海鮮を食べたい!
世界遺産など大自然を満喫したい!
本物のねぷたを体感したい!
子どもと思いっきり楽しみたい!


青森旅行で1番悩んだのは、

子どもウケするところが少ない!!ということアセアセ


大自然は夫の、グルメやねぶたは私の希望パー



結果的には全部楽しんでたけど、

行く前から子どもが楽しみにするような遊べる場所が少ない…うずまき




また行きたい!


そんな息子がこう言った場所キラキラニコニコ



それは…

青森県立三沢航空科学館!




ここ、めっちゃ良いです!!ニコニコ

近くにあったらヘビロテするハート


なーんにもない山の中にあって、

平日だったからかお客さんも多くなくて…

なんで?!こんな楽しいのに?!って思った(笑)




1階には飛行機がたくさんありますキラキラ





外にも飛行機あります!

外は広ーーーい芝生広場になっていて、とても良い感じ昇天




あとは、科学実験?体験?ができるものがいっぱいあってピンクハート

これはフリーフォールみたいな、空気で上下するやつ!ちょっと怖くて楽しい!!魂が抜ける

3人で乗りましたチョキ



飛行機やヘリコプターのシュミレーターもあります気づき

全然並んでなくて、すぐ出来るキラキラ拍手




なぜか、飛行エリアが青森上空だけでなく大阪とかも選べますダッシュ



サーモグラフィーで遊べるやつキラキラ

これなかなか体験できるところ少ないから、喜んでました!!

ドライヤーで鉄板とか温められるのが良き気づき




よその子と一緒に楽しんでいたのは風を使った装置にっこり

下から上の輪っかのところまで上昇したら緑に光る仕組み。

面白い!!



こういう遊びながら学べるのが結構たくさんあって、ほんと楽しかったピンクハート

風でピンポン玉を飛ばしたり、the科学館って感じのエリアでしたにっこり




そして、私たち親が興奮したのはこれ!


上空を滑空するやつ!!



3階建てくらいの高さからびゅーーーん!と滑空しますキラキラ

まさに飛行機の気分気づき



身長制限があって、140cm以上だったかな??

息子は足りずにできませんでしたがアセアセ

どっちにしても怖がってたけど。


これが入場料だけで別料金がいらないなんて信じられない…!!

ちょっとしたアトラクションですキラキラ


「めっちゃ楽しそうじゃん!」って、夫婦揃ってチャレンジしました気づき

大人がやっても楽しかった爆笑

みんなが下から見てるのだけ、ちょっと恥ずかしいですがうずまき




2階は宇宙コーナー流れ星


ここも凄かった…!!

無重力を体感できる、360度回転する装置キラキラ



きゃー!って叫んでる女子もいましたが気づき


そんな怖くないにっこり

滑空のほうがよっぽど怖いダッシュ




火星とか、別の惑星での重量を体験できるやつもありましたおいで

軽い星だと16分の1とかで、めちゃふわふわ〜って跳べる!

楽しいハートニコニコ



これもなぜか全然並んでないので←

息子は3回やってましたチョキ




あとは探査車とか、未来の空飛ぶ車!とか。





模型コーナーもありましたにっこり
とんでもない量が並んでます…ダッシュ





いくつかの体験は予約制でしたが、

その場で端末を操作して番号札を出すシステムだったので、気楽に体験できますキラキラ


「いま体験してる番号」と「もうすぐ呼び出す番号」が表示されているから、分かりやすい!

このシステム良いOK




私は全然ピンとこなかったけど、

ホンダのジェット機があって、夫が興奮してました真顔




ちなみに、サイエンスショーとか工作体験もありましたニコニコ

情報がもりもりすぎる…アセアセ




閉館時間までいたけど、「明日もここ来る?!」と大喜びの息子でしたハート

大人も子どもも楽しめる施設とはまさにこのこと!!昇天

おすすめですキラキラ