迫力満点!鵜飼い!! | さと 〜ワーキングママ奮闘記〜

さと 〜ワーキングママ奮闘記〜

2016年に男児出産。
産後ずーっとフルタイムで働いていましたが、子どもの入学を機にパート勤務に変更!

趣味はハンドメイド。
2019年マルシェデビュー!細々と楽しんでいます。

2015年にマイホーム建築。北欧インテリアが好き。

初めて鵜飼いを見に行ってきましたハート


場所は岐阜県の長良川。



乗り場に着くと、想像以上に船がたくさんよだれ



船には20人くらい乗れそうでした。
宴会をしている団体もいました気づき
私たちの船は12人だったのでゆったりグッ

日が沈む前に出発!!



水面が近くて楽しい〜ピンクハート


船に乗り込むと川の上は風が気持ちよくてキラキラ

昼は暑かったのに、こんなに涼しく感じるんだと驚き!!





上流まで移動したら川辺で休憩気づき



休憩タイムがあるコース(乗船が早い)と、船に乗ったらわりとすぐ鵜飼いが始まるコース(乗船が遅い)と、乗船時間は3種類くらいありました。


予約した夫がよく理解していなくて←

早い時間を予約したので休憩タイムが長かったけど、川辺で遊べたし、結果的には良かったかな。

遅くに乗船すると夕飯を食べてからでも間に合います!

私たちは夕飯を買っていって、船の上で食べました。



濡れたくない人には長靴を、

濡れてもいい人にはサンダルを貸してくれるので安心チョキ


ただ、どちらも大人用なので、子どもはサンダル履きで乗船するほうがいいかもねにっこり

いずれにせよタオルは必須ダッシュ



面白いと思ったのは、この休憩のときにトイレ船があったこと!


ちゃんと男女別れているし、女性は個室が3〜4つあって、

まさかの冷房付き!!!無気力

すごくない?!


珍しい船で日本に2艘しかないらしいです。




遊んでいるうちに日が沈みました気づき

夕焼けがきれいキラキラニコニコ



踊りを披露するための船が行ったり来たり。

なかなか面白いし、風情がある拍手



とっぷり日が暮れて、ようやく鵜飼いがスタート!!


まずは「狩り下り」といって、鵜匠さんの舟と並走しながら川を下ります昇天

近くで迫力満点!!




サムネイル

鵜飼いの歴史は1300年以上と言われているよ。
​鵜飼いが見られるところは、日本に11ヶ所。
ここ長良川にいる鵜匠さんは6軒で、世襲制です。

6人が順番に川を下ります。
最初が1番たくさん魚を捕まえられるので、順番は毎日くじ引きで決めるよ。

かがり火で魚をおどろかせて、鵜に魚を捕まえさせます。
1人の鵜匠さんが操る鵜はなんと8〜10羽!
かがり火に薪を足したり、
鵜が魚を捕まえたか確認したりと鵜匠さんは全部1人でやるんだよ。

鵜はお腹がペコペコで狩りに出るよ。
大きな鮎は鵜匠さんにとられてしまうけど、小さい魚は食べさせてもらえるんだ!


遊覧船でこのように説明してくれたので、ただ見るだけよりもっと楽しめましたルンルンチョキ


鵜が川に潜ったり、

鵜匠さんが暇を手繰り寄せたりする様子もよく見えましたよーピンクハート



最後は「総がらみ」といって、 

鵜匠さんたちが一列になって魚を追い込みます!


かがり火の灯が水面にうつってきれいキラキラニコニコ



「総がらみ」は遊覧船がたくさんいて、あんまりよく見えませんでしたアセアセ


川の状況によっては「狩り下り」ではなく、停泊したまま鵜飼いをみる「付け見せ」になることもあるらしく…

それだとよく分からないまま終わりそう。


しっかり見られて良かった昇天



 


いつかは鵜飼いを見てみたいと思っていたので、

良い経験ができました!!


涼しいし、おすすめでーすハート