世界遺産、屋久島へ! ②雨のトロッコ道 | さと 〜ワーキングママ奮闘記〜

さと 〜ワーキングママ奮闘記〜

2016年に男児出産。
産後ずーっとフルタイムで働いていましたが、子どもの入学を機にパート勤務に変更!

趣味はハンドメイド。
2019年マルシェデビュー!細々と楽しんでいます。

2015年にマイホーム建築。北欧インテリアが好き。

移動で疲れた翌日。



朝4時起きで準備し、

バスに乗って荒川登山口を目指しましたキラキラ



平日朝4時台のバスなのに満員で!驚き

最後の方は立ち乗りアセアセ


我が家は登山口に近いところに宿をとっており、やっぱり正解だったなーと思いました。

少しでも早起きしなくてすむし、バスが混んでいても5分の我慢なので。

前日は高速船乗り場から宿までの移動が30分くらいあってぐったりしたけど(笑)




登山口に着いても、さらにもう1回バスです凝視

このバス待ってる間(朝5:00〜5:30)に、朝ごはんを食べてる人もいました!気づき



時間指定のチケットなので、

その時間のバスまで待ちます…ダッシュ


ここに早く着いていないと、バスの時間前に着いたのにバス乗れなかった!ってなりそうアセアセ





バスにゆられて…

ようやくスタート地点キラキラニコニコ

ここから長いトロッコ道が続きます!



屋久島は「365日雨が降る」と言われるくらい、雨が多いもやもや

この日も朝から雨でした。


仕方ないけどテンション下がるーーー真顔



まだ暗い凝視

スタートしてすぐの橋。

朝6時くらいです。

照らすほどではないけど、ライトあると安心OK




たまにこんな橋もあります驚き

※写真は道のり順不同



下をすごい勢いで川が流れているので、ちょっと怖かったアセアセ

落ちたら死ぬやつ。。。

いつもあんな風なのかな??雨だったから?

当然橋は濡れているので、子どもには「滑らないように気をつけてね!」と注意を促しながら進みました。



道は横幅が狭くて、並んで歩くのは少し歩きづらいですもやもや


緑がきれいキラキラ拍手



岩の島なので、川の流れが急でも水が濁っていないのが不思議。


川が美しいハート



トロッコの切り替えポイント?もありました。






とにかく、こんな道がずーーーっと続きます。


ガイドブックで知っていたことだけど、

雨のせいか、思っているよりも長く感じました。


横並びで歩けないし、

川の流れる音がすごすぎて、声がかき消されるほどアセアセ



雨に濡れながら、

黙々と同じ道を歩くのはなかなかキツかったです真顔