みなさん、いかがお過ごしですかニコニコ 



ゴールデンウィーク明けで仕事がバタバタして、しばらくあいてしまったけど、わたしは元気にしています。



治療を終えて気がつけば3週間経過。


ほぼ普通の生活が送れるようになりましたニコニコ(あいかわらず疲れやすいけど)




放射線治療終了後4〜5日は、なかなか地獄だった。



お腹くだし祭りのクライマックスをむかえていて、いつお腹壊すかわからないから基本近所からは出られないし、おしりの痛みが苦しすぎてトイレでうめき声をあげたりしていたの無気力



けど1週間目くらいから、ようやく下痢止めの薬がきくようになり、回数が少しずつ減ってきて、そこからすごいスピードで回復びっくりマーク



今でも1日2、3回くらいはおなか壊すんだけど


前のような苦しみを伴うレベルではなくなって、サクッとお腹くだすかんじ...というのかな?泣き笑い



とにかく、元気にしています。






そうそう、ブログに書こうと思って書き忘れていたことがあったのびっくりマーク



それは、抗がん剤の副作用(?)で、耳鳴りが生じるようになってしまったということ凝視




入院中に突然始まった耳鳴り。

今まで耳鳴りなんてしたことなかったのに、入院して3週間目くらいから1日3,4回、キーーーーンという高音の耳鳴りに襲われて。




なんだろう?と思ってググったら



「シスプラチン(抗がん剤)の副作用で、まれに耳鳴りがある。シスプラチンが原因の耳鳴りは、一度なると治らず、早期発見しないと難聴になる」



というおそろしい情報がいくつか出てきた驚き





それであわてて看護師さんやお医者さんに伝えたんだけど、あまり取り合ってもらえず...凝視




「シスプラチンで耳鳴りなんて聞いたことないですね」

とか

「うーん、抗がん剤の副作用でもしかしたらたまにあるかなあ?けどひどくならなければ問題ないので様子見で!」

と軽く流されてしまう...


いやでも厚生労働省のホームページにすら書いてあるんだが...無気力



一時的な症状なら気にしないんだけど、「一度難聴になると回復が難しい。補聴器などをつけて対応する」みたいなことが書いてあるから、不安でしかたない無気力



ここで、以前のわたしだったら...

※人に合わせて気を遣い、言いたいことぐっとこらえてしまうような、ちいかわのような性格のわたし


そのまま流されておとなしくなってしまったと思う...


けど今回の入院生活を経て、わたしは少しだけたくましくなったびっくりマーク




病院暮らしで学んだことは、病院では「察してちゃん」は勝ち抜けないということ。


察してちゃんというのはいわゆる、言葉に出さなくても自分の気持ちをわかってもらえると期待してめんどくさくなっちゃう人のことです赤ちゃんぴえん



病院ではきちんと、自分の症状や考えを言葉にしてハッキリ伝えないと、やっていけないびっくりマーク





というわけで毎日朝夕の看護師さんがまわってくるタイミングや、1日一回ドクターがやってくるタイミングで、毎回毎回ひたすら耳鳴りについて主張しつづけたの赤ちゃんぴえん



それでも「様子見ましょう」と流されつづけていたんだけど...無気力




ちょうどそれが、5回め(最後)の抗がん剤治療を控えていたタイミングで、


「このまま5回めの抗がん剤やっちゃっていいのかな? 耳鳴りが悪化して難聴になってしまったりしないよね?」


と不安で不安で不安





そのときハッと、薬剤師さんの存在を思い出した。



ココの薬剤師さん、前に話した時、がん治療にかなり詳しそうだった。きっとシスプラチンの知識もあるに違いない!

と思って、薬剤師さんを呼んでもらいました。





そして耳鳴りの件を相談したら、


「シスプラチンの副作用で耳鳴り、おっしゃるとおりたまにあるんですよ。

耳鼻科の先生に診てもらったほうがいいので、診てもらいましょう」


と、ようやく相手にしてもらえました...。



そして治療はせっかく4回目まで頑張ってやってきたから、ここでやめてしまうのはもったいないというアドバイスをもらい、納得したうえで5回目のシスプラチンに挑むことができたよ。






ちなみに耳鼻科で聴力検査してもらったところ、じつはプチ難聴になっていました...驚き


ただし生活には支障のないレベルみたい。


しかも、シスプラチンによる難聴の場合、一般的に高音が聴こえにくくなるらしいけど、私の場合はちょっと違う音域が聴こえづらいらしい。


だからシスプラチンの影響かどうか断言できず、もしかしたらストレスなどが原因のケースもあるといわれた。


その場合はしばらくして自然に治っていくらしいです。聴力検査は定期的に行ってフォローしてもらえることにもなったよニコニコ



実は今現在も耳鳴りは治っていないんだけどね...。かといって、悪化もしていない状態。


このまま悪化しなければいいなって祈っていますびっくりマーク




1回目の入院の時に、術後おまたの片方が腫れ上がった事件簿のときもそうだったんだけど、大学病院って、お医者さんに症状うったえても「よくわからないけど様子見で!」みたいに流されてしまうことがわりとあるんだなと。無気力



おまた腫れ上がり事件簿はコチラ↓



ブログに書こうと思ったのは、私とおなじ症状が出た人のために、すこしでも情報が役立てばいいなと思ったから




シスプラチンの耳鳴りや難聴。もし少しでも違和感があったら症状をうったえてきちんと診てもらうことをおすすめしますびっくりマーク







最後に...




こちらは、先日の母の日にオーダーしたお花。



いつもはテキトーにネットでカーネーションを注文するんだけど、


病気の件で誰よりも支えてくれた母に感謝の気持ちを伝えたくて、お花も奮発しました。


退院時に友人が贈ってくれたお花屋さんがあまりに素敵だったので、そちらでオーダーしたよ飛び出すハート




あとは柴犬の母の日クッキーも予約しておいたのびっくりマークこれはかわいすぎて、自分のぶんも買ったにっこり




母、すごく喜んでくれました。よかったぁ飛び出すハート







今日も読んでくれてありがとうございましたニコニコ


今日は今から、1カ月後検診にいってきますびっくりマーク