しん…どいゲローゲローゲロー

最近aiのイヤイヤがひどすぎて、わたしが何を言っても、
(お口拭いてね、とかこっちおいで、とか普通の声かけレベルで)

「あー!◯◯かー!」って崩れて、イヤ!の意思表示をするか、ほんとにイヤの時はすぐ泣くようになってしまい…チーンチーンチーン

常にその対応されて、こちらがしんどいので、すこし離れてるショボーン

ジジババの方には喜んで行くから、そっちにお任せしてます。

逆にわたしはジジババとは極力関わりたくないので(いつもの嫁姑問題)、ジジババの方に行かれてしまうと、わたしはその部屋には行きたくないショボーン



-----
ちょっとここからは、同居問題についてです。
垂れ流しますので、すみません。



ジジババと話したくない、話を聴くのも不愉快、そもそも同じ空間にいたくない、という、
ここ数年、私の精神的にかなり重症化してるんですよね。
ホルモンバランスか何かのせいか、話しても大丈夫な時、もう不愉快で仕方ない時、と波になってやってくる。
必要なことすら話さないこともあるので、ケンカとかはないです。以前はたまにあったけど、消耗がハンパないからやめた。


これで、台所風呂トイレ全て供用の完全同居で、プライバシーは無く、色んな自由が制約されてると感じる。病むパターンよねこれ。

aiのイヤイヤだけなら耐えられるような気もするが、こんなにイヤイヤがしんどいのも、この家庭状況が原因かと。
いつか家を建て別居、義父母はいつまでも生きてない、これは期間限定の状況だ…と、言い聞かせながら生活しています。

同居、という選択肢がある場合、
いくら義父母がいい人に見えても、自分が同居に向いてる性格か、よくよく考えてから決断した方がいいですよ!

義父母は悪い人じゃないんだけど、全く価値観が同意できない。そもそも私が、自分が自由にやりたい依存しない、そして自己主張強めタイプなので、同居向いてない(笑)
↑ということも同居してからわかった。

それに完全に義父母が悪いわけじゃない、と思っているからこそ、余計私がしんどい。これが嫁いびりありとかだったら、相手が悪い、って向こうのせいにして私の逃げ道があるところなんですが。私もたいがいな偏屈者だからな…

こんな精神状況で子育て…
よくやるわ、私。
あぁ、あと数年耐えられるかなぁ…ショボーン