ふたたび胃腸炎になってしまいました。

流行っているみたいです。


熱は出てないです。

「ごはんたべたい」

という割に食べられません。


ポカリに塩入れて、なんちゃってOS-1にしたけど、全くお好みでない様子ゲローまずいよねアレ

ほんとに脱水してるときはおいしく感じるらしいです。



今週日曜日、つみきの会の定例会楽しみにしてたのに…キャンセルしました。

残念ーーーー‼️

今回だけの講演がある予定でした。

聞きたかったな。



つみきの会といえば、自宅でのABAセラピーがちょうど一年になります。→ はじめたころ

驚くことに、 習慣になりつつあります。

「べんきょ」って、aiちゃんの方から誘ってくるからね。


4月から朝と夕方するようになって、はじめより時間が増えました。1セット30分前後で、朝夕できればベスト、って感じです。


気になる効果は…

なんといっても、




かなりしゃべるようになりましたラブラブラブ




一年前、

単音で50音のうちいくつか言えるかな、意味のある単語はほぼない状態



いまは、

名詞は数えたことない位言う。動詞、形容詞、指示語も言います。決まった形の二語文を言います。発音は不明瞭だけど慣れればわかる程度。



1年ですごい成長ラブラブラブ



つみきの会の言葉に関するプログラムが合ってたんだと思います。


 単語を真似して、自分で言えるまでのスピードが早くなり、真似できる量もふえています。


なので、単語は教えればどんどん覚える感じがする。

文も覚えています。

最近、「あぶないからー、てをつなぐよ!」と言っていました。

多分どっかの先生に言われてる滝汗



いま取り組んでいるのは、

初級の最後と中級プログラムです。

遅延模倣や指示の持続が難しい。実生活でも課題になってるところ。

中級だと二語文や二つの音声指示でつまづき中。


時間がかかったり、複数だったりと、課題が複雑になってきています。

こちらの言ってることを2つは覚えられない、とか、時間が経つと忘れちゃう、みたいに見える。


あとは身辺自立の課題。

こっちもなかなか進まない…

トイトレもまだだしショボーン



苦手なことは、機嫌とりながら、やりやすい課題を挟みつつ、少しずつ取り組んでくしかないようです。今までもやってきたように。



それにしても、自分のことだったらこんなに続かないよね〜自分でもびっくりポーン