・静岡県熱海市

・宿泊時期 2023年4月

・目的 夫婦2人旅行

・部屋タイプ オーシャンビュースイート

・費用 1泊2食付き、大人2名土曜宿泊で7万3164円でした。熱海は他の温泉地より1〜2割ほど高い印象なので、妥当なお値段かと思います。部屋はとても広く快適だったので、コスパはいいほうだと思いました。

 

以前から気になっていた、オーシャンフロントの宿です。

熱海と箱根は「ご当地価格」のためか高くてコスパが良くないのであまり泊まらないのですが、近場で広々したきれいな海を眺めたくて泊まってみることにしました。幸運なことに天気がとてもよく、狙い通り気持ちの良い滞在をすることができました。

 

<チェックイン>

熱海駅からタクシーで10分くらいです。14時過ぎに到着してしまい、チェックイン手続きが14時半からということだったので、屋上のテラスで少し待ちました。

近くを道路がはしっているので車の音は少しうるさいですが、目の前の雄大な海を眺めながら待つことができました。

デッキチェアもあって居心地は最高です(春は…)。夏は暑そうですが。

 

絶好の旅日和! 晴れてて良かったです。

 

ロビーラウンジがないので、レストランでチェックインでした。

ウェルカムスイーツと、ドリンクをいただけます。

ちょっとした甘いものは嬉しいですね。

 

<部屋>

入ってすぐスリッパが。ふかふかタイプでした。

 

玄関にはおしゃれな料理本(読みませんでした)。

 

部屋はワンルームですが、十分な広さです。

 

ベッドスペースの前にはソファとテレビ。テレビはほとんどつけませんでした。

 

窓から広いバルコニーと海が見えます。

 

窓を開けるとこんな感じ。暖かい日だったので、日中は窓を開けて過ごしました。

気持ちが良すぎてお昼寝してしまいました。

 

ソファの横にはキッチンスペース。

自炊ができるようになってます。

 

冷蔵庫の中のお水とお茶は無料です。

飲み物を持ち込んでも良いみたいなので、好きなビールやワインを買ってくると良さそうです。

 

バーコーナー。コーヒー、紅茶がありました。グラスや食器もあります。

調理器具は、フロントに言えば借りられるみたいですが、私たちは2食付きなので借りませんでした。

 

バルコニー。広々しています。

 

目の前には遮るものは何もなく、海がまっすぐ見えます。

 

こちらは翌朝の景色。

日の出の時刻をチェックイン時に教えてくれますが、寝ていました…。

起きたらもう日が高かったですが、十分きれいでした!

 

バスルーム。洗面台は1ボウルですが、十分な広さ。

 

こちらが温泉です。窓を開けて入ることもできます。

さらっとしていて無色透明。3回入りました。

 

アメニティも充実しています。洗顔や化粧水のセットもあるのが嬉しいです。

 

洗濯機もありました。1泊なので使いませんでしたが…。

今はやりの「暮らすように泊まる」ができていいですね。

 

トイレは個室タイプ。

飾りのないシンプルな内装でした。

 

クロゼットはベッドのすぐ横です。

肌寒い時用のブランケットも用意されていて細やか。

 

パジャマはワンピースタイプ。お昼寝の時に使いました。

 

熱海駅で買ったイチゴとトマトをつまみながら夕食を待ちました。めちゃめちゃ甘くて美味しかったです。

食器が用意されていると、こういう時も便利ですね。

 

<食事>

夕食は部屋食かレストランか選べます。

私たちはのんびりしたいので部屋食にしました。

 

ソファの前にテーブルをセットしてくれます。

海を見えるようにしてくれるのが嬉しいですね。

 

お料理はフレンチです。盛り付けがきれいでした。

 

特に美味しかったのがこちら。伊豆メディカル農園のお野菜のグリルです。

東部メディカルセンターというところがプロデュースしている農場らしく、土壌からこだわった減農薬有機野菜だそうで

とにかく味が濃くて甘くて美味しい!

野菜好きとしてはたまらない1品でした。

 

お魚、お肉、デザートと続きます。

部屋にいながらにしてフレンチのフルコースを食べられるのは贅沢ですね。

美味しかったですが、野菜のグリル以外は特筆すべきものでもなかったので、夜はお部屋で自炊して、朝ごはんのみホテルで食べてもいいかもしれません。私は次泊まるならそうするかなと思います。

 

朝ごはんはレストランで食べました。

やはり景色は最高です。

 

和食か洋食か選べるので、私は洋食にしました。

レビューなどを見るとクロワッサンが美味しいということだったのですが、私は食パンの方が感動しました。

サクサクしていて甘くて美味しかったです。バターいらずでした。

 

食後のヨーグルトとフルーツ。オーソドックスですが美味しい朝食でした。

 

<まとめ>

都内から1泊でリゾート気分を味わうにはぴったりの宿です。

夜間にはスタッフがいなくなってしまったり、こぢんまりしたつくりなので、ロビーラウンジがないなど、フルサービスのホテルを期待して行くとがっかり…という人もいるようですが、私はホテルと貸し別荘の間くらいのサービスがちょうどよく、好みでした。

次に泊まるときは熱海駅で材料を調達して夜は自炊して、もっと暮らすように泊まってみようかなと思います。