・長野県松本市浅間温泉

・旅行時期 2021年11月

・目的 夫婦2人旅行

・部屋タイプ テラス・露天風呂付き和室

・費用 土曜宿泊、1泊2日2食付き2名宿泊で9万1820円でした。公式HPから予約。60日前優待で予約したのですが、いいお値段です。平日ならもう少し安かったかもしれません。しかし、お部屋に露天風呂が付いていて、食事も美味しかったのでコスパが悪いとは思いませんでした。

 

界に泊まるのは3回目です。加賀、川治と泊まり、この後出雲も泊まったのですが私はここの松本がいちばん好きでした。松本という場所がもともと好きですし、クラシックも好きなのでそういう人にとっては最高のお宿かと思います。

 

<エントランス>

松本駅でレンタカーを借りてやって来ました。特徴的な丸い筒のような外観が目を引きます。

 

入り口。どんな内装なのかワクワクします。

 

建物へのアプローチも素敵です。

 

筒状の建物の中がロビーでした。ピアノが置いてあり、夜はここでコンサートが行われます。ソファは珍しいストライプ柄ですが、落ち着いた色でうるさくは感じません。

 

<部屋>

部屋の前の廊下が入り組んでいて、迷路のようで楽しいです。

 

私たちが泊まったのは露天風呂とテラスの付いた客室です。

広々とした玄関。

 

オーソドックスな広めの和室です。ベッドはなく、夕飯の間に布団を敷きに来てくれます。

 

テーブルの上には地元の工芸品とお菓子。星野リゾートは地元のものに触れる機会が多く作られていて素晴らしいと思います。

 

大浴場の混雑状況はQRで分かるようになっていました。

最近このシステムの温泉旅館が多いですね。コロナ対策が素早くて頭が下がります。

宿泊客が参加できるアクティビティの紹介もありました。

 

部屋から広々としたテラスを望みます。天気が良かったので、ここでものんびりできました。

 

庭の木が紅葉していて綺麗でした。

 

露天風呂。小さく見えますが家族で入れるくらいの大きな浴槽でした。

 

夜、町の花火大会があり、露天風呂から眺めることができ最高でした。

 

足湯をしながら花火を眺めました。

 

露天風呂の前には洗い場もちゃんとあります。ドアが閉まるようになっているので、冬は寒くなくていいですね。

 

洗い場の前には洗面台も。2ボウルでありがたいです。

 

おなじみの界のスキンケアライン。さっぱりしていて可もなく不可もなくという感じでしょうか。私は肌が強くなんでも使えるので、いつもありがたく使っています。乾燥肌の方にはやや保湿が足りなく感じるかもしれません。

 

トイレは個室です。バリアフリーで広々しています。

 

バーコーナー。昔の旅館っぽくやたら大きいです。

 

お茶セット。

 

冷蔵庫の中には有料の飲み物とお水。ビールがハートランドとよなよなエール。ジュースは地元のものがいつも用意されていて、嬉しいですね。

 

ドレッサー。昔ながらのつくりですが、綺麗にリノベーションされていて、古さは感じません。

 

館内着とおなじみの風呂敷。

 

風呂敷は落ち着いたグリーンで、中にはアメニティが入っていました。

この風呂敷も増えてきましたが、旅行に行くときは服を風呂敷に包んでいるので何枚あっても困りません。

 

全体的にゆったりとした作りで、のびのびできる素敵なお部屋でした。

食事も素晴らしかったのですが、そちらは 界 松本② で紹介したいと思います。