・フランス領 ニューカレドニア島

・旅行時期 2019年12月

・滞在期間 3泊

・目的 年末年始夫婦旅行

・部屋タイプ 1ベッドルームアパートメント

・宿泊費 98190円。食事なし。ホテリスタから予約。年末年始にも関わらず、1泊1人あたり2万円を切るくらいですので、かなりお値打ちかと思います。

 

2017年末に来て以来、ニューカレドニアは2回目です。とにかく冬が嫌いで寒いのが苦手なので、年末年始は暖かいところで過ごしたいのですが、ハワイやグアムは目の玉が飛び出るほど高い時期。それにひきかえ、ニューカレドニアは航空券もそこまで高くなく、行きやすい場所です。ショッピングする場所はほぼなく、田舎ですが素晴らしい海とのんびりした空気を味わいたい方にはぴったりだと思います。

今回は最初に来た時よりは日本人が多かったように思いました。そのせいか分からないのですが、狙っていたヒルトンが取れず・・・。やむなくこちらのラマダホテルに宿泊しました。旅行の口コミサイトなどではそんなに評判が良くなかったのですが、どうしてもキッチン付きのお部屋にしたかったのでこちらにしました。

 

<エントランス>

ホテルはヒルトンのちょうど裏側にあります。ビーチやバス停に徒歩5〜6分で行ける場所なので、立地は良いと思います。

 

<部屋>

今回泊まったのは1ベッドルームアパートメント。キッチンとリビング、バルコニー付きのお部屋で、オーシャンビューでした。

 

リビング。少し古いですが広々としています。何よりいつでも海が見えるのが最高です!

夕日も毎日見ることができました。

日中は暑いので、朝食だけバルコニーで食べてました。気持ちが良かったです!

 

ベッドルーム。キングサイズベッドが一つです。清潔で、寝心地も良かったです。

 

バスルームはバスタブ付き。

 

洗面台はこんな感じです。

 

アメニティ。シャンプー、トリートメント、ボディソープ、ボディクリーム。南国っぽい香りです。

 

キッチンにはコーヒーセット。

そのほか、いろいろありました。

食洗機、カトラリー、鍋やフライパン、包丁、まな板など、なんでもありました。念の為まな板とナイフは持って行っていたのですが不要でした。写真を撮りませんでしたが、IHコンロもあります。

グラス。もちろん食器もありました。

巨大な冷蔵庫。市場で大量に買ってきた天使の海老や、スーパーで調達したビールなどを冷やしました。

シンクの下の扉を開けるとゴミ箱が。

 

ニューカレドニアではほぼ毎日自炊していました。最終日の夜だけ外食しましたが・・・。というのも、レストランが総じて高いのと、お正月は閉めているお店が多いのです。それもあって、どうしてもキッチン付きのお部屋にしたかったのでした。結果、とても快適に、部屋でゆっくり過ごせました。

フランス領なので、パンとバターがとにかく美味しい。ホテルの近くの「ラトリエ・グルマン」(どのガイドブックにも載ってます)のバケットが絶品!滞在中は毎日食べていました。私たちはスーパーで買える「プレジデント」というバターがお気に入りで、なんとタッパーに入れて日本まで持ち帰りました。あまりにも美味しくて・・・。

 

ニューカレドニア名物、天使の海老。市場に行くと驚くほど安く購入できます。1キロ買いましたがもっとあっても良かったです・・・。そのくらいプリプリで美味しいのです。市場では野菜も購入できます。また、ニューカレドニアではアルコールの販売が大変厳しく、スーパーなどで午前中しか購入できません。朝のうちに購入して冷蔵庫に入れておくことをおすすめします。

 

調味料などは日本から持って行きました。現地で購入したのはバターくらいです。カップ麺は到着日の夜食用です。日本からの直行便は夜に着くので、お腹が減った時困らないよう、インスタント食品を持っていくといいです。空港の売店は開いていませんし、コンビニなども一切ありません。

 

<プール>

ホテル内には小さなプールもあります。みんな海に行くので、貸切状態です。小さいお子さんがいる方はいいかもしれません。

プールのすぐそばにはバーもあり、ビールやカクテルをプールサイドで飲むことができます。

 

<おまけ>

ニューカレドニアに来たら、グリーン島、テニア島などに行くツアーに入る方も多いと思います。私たちは2年前はテニア島ツアー、今回はグリーン島ツアーに参加しました。海は素晴らしかったですが、車で2時間以上かかるので、少し遠いです。イルカは見れませんが、シュノーケリングするだけなら、アンスバタビーチからタクシーボートで5分で行けるカナール島で十分だと思いました。カラフルな魚もかなり見れます。ランチを持って行ってのんびり過ごすのがおすすめです。パラソルが有料なので、レジャーシートを持っていくといいです。

こちらはグリーン島。とても美しかったです。

 

<まとめ>

口コミサイトなどでの評判があまり良くなかったので心配していたのですが、私たちにはとても快適で過ごしやすいホテルでした。レストランを利用していないので、全部知り尽くした訳ではないのですが、キッチンも使いやすく、お部屋の設備はやや古さを感じましたが、清潔で広々としていて良かったです。特にファミリーにおすすめです。また泊まりたいと思いました。