昨日、知り合いから

 

酔ってないときに会えませんか?

 

そんなメールが来たのですぐに連絡する。

 

ご飯食べました。一緒にどうですか?

 

ちょっと行って見たいお店があったので、ちょうど良いタイミングでした。

 

酔ってないとき???

 

どんな深刻な話があるんだろうかと思いました。

 

そして一緒にご飯に行きました。

 

「どうしたの?」

 

「私、捨てられたんですかね?。最近、そのことばかり考えているんですよ。」

 

どうも話を聞くと、同じように離婚してお一人様の友人と会話していて感じたみたいです。

 

その友人が捨てられたと言っていたので、同じようなことがあった私も捨てられたの?

他人も私が捨てられたと思っているの?

 

そんなことを、ここ10日間くらいずっと考えていて私に聞いてみたいと思ってたみたいです。

 

私はその方の離婚の経緯などを聞いていましたので思うままに伝えました。

 

「他人は、離婚に対していろんな見方をするから、捨てられたと思う人もいるんじゃないかな。私も捨てられたんだと思う。」

 

なんか、まだ未練でもあるのか?

そんなことを思ったのでキツく言ってしまいました。

 

「やっぱり、そう思うんだ。」

 

「うん、捨てられたの反対が拾われたとしたら、相手から一体何を拾われた。○○さんの心を少しでも拾ってくれた。何も拾ってくれてないよね。いきなり離婚届を出してきて印鑑を押せだなんて○○さんのこれからのことも何も心配されていなかったよね。だからそう思うんだ。」

 

「それと、そんなことを考えるなんて、以前、未練はもう全くないと言っていたけど、実はそのときから時が動いていないんだよ。そのことに気づいて。」

 

もう別れてから7年も経っているんですよ。

たのむ!、未練はもう捨てて前にすすんで。

そんな思いで伝えました。

そして、

 

「捨てられたとか、捨てられてないとか、他人は今の○○さんを見て感じることだと思うよ。そして他人なんて見たいように見るんだから。いちいち気にしないことだよ。大事なのは、その後の自分がどう生きているか?そこなんだと思うよ。」

 

その後、私の過去のことを話したりしました。

長くなりそうなので詳しくは書きませんが、

 

嫌だった過去の出来事も今では、それがあったから今良かったと感じられている。

 

そんな話をしました。

 

そして、

 

「今は、すべてが過程なんだよ。物語の途中に過ぎないことなんだよ。今起こっていることが悪かったこと、良かったこと、今はそんなことを判定するときではないんだよ。今は今だけを生きようよ。そして、気がつくと物語の終わりにいろんなことが良かったことと思えているかもよ。」

 

そう話しました。

 

私もいろいろありました。

 

過去の嫌だった出来事も、今の幸せを感じるために必要だった物語のように思うんですよね。だから「嫌な過去がなかったらな。」とは思いません。大事なことを知るために必要な出来事だったんでしょうね。そんなふうに思っています。

 

以前読んだ本に書いてありました。

 

私たちは学ぶために生まれてきている。そして生まれる前にシナリオを作って生まれてきている。

 

そんなことが書いてありました。

 

私は自分の作ったシナリオが、なんと酷なシナリオを考えたものだと思いますよ。

 

こんなひどいシナリオを考えないと学べなかったのか。と思いますよ。

 

 

ほんと、おかげでたくさん学んでいます。

 

だから、嫌な出来事も一生嫌な出来事のままじゃない。

 

気がつくと嫌な出来事の捉え方が変わっていることがあるよ。

 

と、すべての人に伝えたいです。

 

 

きっと学んで幸せになるシナリオを作って生まれてきているはずですから。