正月の不摂生で体重も過去最高に増えウエストサイズも過去最高。

 

下に落ちたものを立ったまま腰を曲げて拾おうとしたら、おなかの出っ張りが邪魔になることを初めて感じた。

 

そう言えばお相撲さんはお尻が拭けないなんてことを聞いたことがあるなぁ。

 

とうとう、そんなことが頭に浮かんできた。

 

これはマズい。

 

今日が最後、不摂生をしまくって終わろう。

(これが私の甘いところ)

 

 

こんな感じでやりたい放題が始まる。

 

最後の酎ハイを夜中1時半に空ける。
 
グッバイ不摂生

 

目が覚めたら再び以前の体に戻す。

 

軽く決意して寝ました。

 

 

久しぶりに体の状態がこれほど落ちていると感じるので、

 

私が感じている最近の体のことを書いておこう。

 

いつかの参考になるはず。

 

 

別に痛いところはない。

 

最近、左肋骨あたりに少し違和感を感じる。(たぶん数日続いている)

 

目がすごく悪くなったように感じる。悪くなったというよりピントが合いにくくなっている感じかな。

 

気の高さはへそまで下りていることは最近はなく、日々高さが違い不安定。鳩尾くらいまで気が上がっているときもあった。

 

腹の気が左右ともいつもより外にある。

(調子が落ちると外に逃げていくのかも)

 

目を閉じても体の中が見えない。

(体の内部からいろんな所を観ようとしてもみえない。気がつけば外から観ている。)

 

足裏がブクッとしていてスッキリした感じがない。

 

顔がほてっている感じがする。

 

朝起きた時も気が下がっていない。

(気の位置は寝る前とそんなに変わらない)

 

立っている時、おなかを出してバランスを取るように立っている。

(筋力で立ってない)

 

ずっと便が出ていたが昨日はでていない。

 

おならも勢いがあるのではなく粘りがある感じ。

 

 

思い浮かんだものを書いてみた。

 

 

今日の朝、早速ランニング。

 

走り始めてすぐにキツく感じたので以前走っていた急坂のコースではなく、平坦コースを選択。

 

スピードも出ないし、歩幅が20センチは狭い。

 

若い人と年の人を比較して一番違いを感じること。

 

それが、「体の軽さ」だ。

 

体型のことではありません、体を楽に使っているかどうかです。

 

今の私は自分でも体が重たく感じる。

 

そう感じているときは自分の適正体重ではないと思っています。

 

別に見た目が太っていてもいいと思うんですよ。

 

本人が体が軽く感じていれば、それも適性体重なんだと思います。

 

筋力がある人は大きくても重たく感じていない人も多いですから

 

それでいいのではないでしょうか。

 

 

30分走り終えると一気に「気」の位置が上がり、体が回復するための運動に入る。

 

立ったまま静かに目を閉じて自分の体の内側に集中する。

 

まずは左肋骨に意識がいく、その意識をずっと見つめる。

 

すると必要な動きがでてくる。その動きを追って体を動かしていく。

 

体がまとまりキリの良い終わりを迎える。

 

やっと左肋骨のピントが合ってくる感じが出てきたのでもう一回繰り返す。

 

再び体のまとまりがでる。

 

今日は二段階状態を上げた。そう思って良いだろう。

 

歩いて帰るときに邪気が口から繰り返し出始める。

(頭からも出ているが口からも出ている。)

 

体の悪いものが抜けることにより邪気を体の外に出す機能が働き始めたのだろう。

(一定以上の状態にならないと自分で邪気が出せないのかも)

 

家に帰りパンを食べて、ついでにサンチン(三戦)をする。

 

体にスッキリした感じが出てくると家の気が悪いことを感じる。

(家の気と人の気の関係。これもすごく大事なことなので今度書きます。)

 

左肋骨の違和感はなくなり左季肋部あたりに少し何かを感じる。

 

頭もスッキリ、顔もスッキリ、目も良い感じかも。

 

立っている感じもピシッと立っている感じが出た。

 

やはりサンチンはすごい。

 

 

今回は私の記録のようなものです。

 

毎日、体に関していろんなことを感じながら、考えながら過ごしています。

 

その中で新しい体の仮説なんかも出てくるんですよ。

 

いま、座ってブログを書いていますが、とても楽に姿勢よく座れています。

 

今日は市外に醤油を買いに行ったり忙しかった。

 

車の運転中に体を感じると、ずっと頭から気が出ていた。

(今まで動いていないものが動き始めることによって盛んに回復運動が行われている)

 

今は気がでるのが落ち着いて便も出てスッキリ。

 

 

やっぱり運動は必要ですね。