私がとっても大事にしていることです。

 

 

私の意思、そして私の体の意思

 

私の中には二つの意思があると思っています。

 

この考え方ってすごく大事だと思うんですよね。

 

体と上手に付き合おうと思えば、

 

体の気持ち、欲求を聞くことがとても大事になると思っています。

 

 

私が何かを決めるとき、

 

私の頭で考えたことより

 

体の方がはるかに正しい選択をして、瞬時に答えを出してくれます。

 

やっぱり、経験が違う。

 

先祖代々からのたくさんの経験と知恵が、この体にはずっと受け継がれてきるんだと思います。

 

そして、さらに私がたくさんの経験させることで、また学習して進化している感じです。

 

 

けど、ほとんどの人は自分の考えが主で体の意見を無視している人が多いと思います。

 

衣食住、すべて体に関係しているので

 

ほとんどのことは体の意見を聞くことが、本当は正解だと思うんですけどね。

 

 

 

昨日、スポーツ店に服を買いに行きました。

 

ここでも体の意見を優先します。

 

服に触れた時、生地が自分の体に合っているか?

 

ここが一番大事になります。

(デザインもすごく大事ですよ)

 

最近、化学繊維の種類がとても多くなったように感じます。

 

丈夫、乾きやすい、よく伸びる。

 

とても機能的な素材ですよね。

 

でも、私の体が嫌がるものがけっこう多いんですよ。

 

私の場合、体に合わない素材のものを着るとすぐに頭がジーンとして顔が熱くなります。

 

これは、体の下の方(腹)にあった「気」が頭の方まで上がることで起こります。

 

のぼせた状態になるんですよね。

 

体が一生懸命

 

「無理、無理」

 

そう言ってる感じです。

 

だから買い物も大変です。特に洋服は。

 

買い物に行って何も買えないで帰ることはしょっちゅうあります。

 

ちなみに、昨日は無事に2点も買うことが出来ました。ラッキーでした。

 

 

寒くなりました。

 

皆さんもマフラーなど首に巻くものを選ぶときは

 

気持ちよいか?、落ち着くか?

 

マフラーを巻いて、目を閉じて数十秒感じてみてOKなら買っていいと思います。

 

首はほぼ頭なので、すごく影響を受けますので

 

注意されてください。

 

 

この前、友人に言われました。

 

「生きにくくない?」

 

いろいろ合わないものがある私を見ての発言でしょうが、

 

私としては、

 

「すごく助かってます。」

 

そう答えました。

 

 

今日も体に感謝です。