定食のみそ汁の位置が大阪と東京で違う問題❤テレビのデマ | 西洋料理人のオリジナル・レシピα

定食のみそ汁の位置が大阪と東京で違うとか♡

 

昨日ケンミンショーでやっててググったら

過去にも何度かTVでこすられてるネタらしい

 

「恥をかかないためにも知っておきたい

食事のマナーがある。それがみそ汁を置く位置」

 

 

「言うまでもなく東京の作法では

ご飯が左でみそ汁が右」

 

しかし大阪ではみそ汁は左奥

 

 

■マナー?作法?

私はマナーにうるさいので「マナー」って言葉を

耳にすると黙っていられない♡.。.:*・゜

 

ケンミンショーで「言うまでもなく東京の作法」

とか言ってたけど誰もそうは思ってない♡

 

みそ汁の位置に「食事マナーがある」

「東京の作法がある」ってそもそも初耳で

 

「この食事マナーを知らないと恥をかく」

ってそもそも普通の人はそんなふうに思わん

知らなかった→ハズいってならない

 

 

マナーを行儀作法=きまったやり方、きまり

ってイミでとらえてるネット上の謎人物がもと

 

 

■ソース=もとネタはこれ♡

 

「定食の味噌汁の位置 大阪と違う」でググると

2番目に出てくるのがこれ

ケンミンショーが「知らないと恥をかく

食事のマナー」ってやってた情報源が恐らく

このEレシピっていうネットのとんでも記事

 

 

ケンミンショーでは街頭インタビュー(もどき)で

大阪の味噌汁の位置が左奥って東京の人に言うと

「日本のマナーを知らない方」

っておいおいっ

そもそも私も知らない

聞いたこともない

調理師学校の授業でも

こんなマナーがあるなんて教えない

 

これはたぶん何年も前から言われ続けてるネタ

TVで何度もこすられまくってるネタなんで

番組プロデューサーがろくに調べもしないで

 

=ろくに裏取りもせずネット情報を鵜呑みにして

番組にしちゃったって言うあるある

結論ありきで街頭インタビューを

でっちあっげ=仕込んだ

 

 

てかプロデューサーがそう刷り込まれて

そう思い込んで番組作りしただけ

 

 

だってご飯の右にみそ汁置くのがマナーって

思ってる日本人いなくね?

聞いたことねえし♡

 

『「マナー」というのは、

習慣によってつくられた美徳です。』

(By Eレシピ)

 

自分の言葉に酔いしれていらっしゃるところ

悪いけど、こういうとこからしてもうズレてる

 

 

■マナー=manner(英)語源は英語

 

●ある行為や事柄に関するやり方や態度(広辞苑)

●(人の)ふるまい方、(人への)態度、物腰

(goo英和辞典)

 

Wikiにもマナーとエチケットは同様の意味

って書いてある通り、気配り・気遣いのこと

 

 

ところがマナーをネットで語る謎人物は

決まって「しきたり」「決まり事」として

形ばかりにこだわったことをのたまう

 

 

■ちなみに♡

 

例のとんでも記事によると

●『貴重なエネルギー源でもあるご飯は、

食卓の「主」。そして、味噌汁のような汁物は

あくまでも「従」という考えのもと、

 

一番手に取る回数の多いご飯を左側、そして汁物

が右側となるのは、自然な考えともいえます。』

あほちゃう?前半まるごといらん♡

当たり前のこと

 

 

●『日本には古く飛鳥時代より「左上右下

(さじょう・うげ)」というしきたりがありました

 (中略)

なので食卓でももっとも重要な「主」である

ご飯は、左側という考えです。』

中身のない形だけのものになること=形骸化

って言うけど、もはや誰もみそ汁置く時

昔のしきたりとか思想のことなんて考えない

なぜなら現在の習慣とは何の結びつきもないから

 

シンプルに右利きの人が左手で茶碗を持つから

 

それ以外の何でもない
 

 

●『中国から伝わった「陰陽思想」という

自然哲学の思想の影響もあります。

 (中略)

ご飯は陽で、味噌汁は陰。

よって、左側にご飯、右側に味噌汁を、

ということになったと言われています。』

陰とか陽とかどうでもよくね?

 

 

ご飯とみそ汁置く時に陰とか陽とか考える人

おらんやろ♡だって関係ないもん

お薬出しときましょうか?

 

 

■ザ・リッツカールトン東京♡

ザ・リッツカールトン東京の和食の朝食♡

 

「ご飯は左、味噌汁はその右」

「食事マナーを知らないと恥をかく」

 

なんて言ってるほうがむしろハズくね?

そんな食事マナーあるかいっ

 

 

マナーを語る謎人物、ライターさん?

フツウの東京都民、まともな社会人は

それを食事マナーだなんて誰も思ってませんて♡

 

 

■東京経済新聞♡

 

ちなみに

「定食の味噌汁の位置 大阪と違う」でググると

1番あたまに出てくるのが東京経済新聞の記事

『情報サイト「Jタウンネット」は18年1~2月に

都道府県別に味噌汁の位置についてアンケートを

実施した。大阪府、京都府、兵庫県の3府県では

「左奥」が70%以上にのぼり、関西から

中国地方にかけて左奥派が多数を占めた。

 

一方、東京都は「右手前」が38.5%、埼玉県も

41.9%と多数派は右手前だった

右手前派が85.7%と高水準の群馬県は北部で

大豆が多く栽培されている。味噌を好む県民性と

いい、味噌汁の格が高いため手前に置く人が

多いようだ。』

 

この記事で厄介なのは記者の書き間違え=下線部

東京と埼玉は味噌汁「右手前」が多数派って

言いたいのに数字はたぶん「左手前」の割合

 

いやいやいや・・・「右手前」じゃない割合?

 

仮に「東京都は「右手前」が38.5%

埼玉県も41.9%で右手前が多数派

の数字が間違いじゃないとしたら

ちゃけば多数派じゃなくね?って話

 

「群馬の85.7%が右手前」くらいの割合なら

まだ多数派でいいけど

新聞の記者も何かの元ネタに引っ張られて

おかしな結論ありきで書いてる感あり♡

 

 

それにしても東京、味噌汁「右手前」2/3弱

だったと仮に記者の趣旨に寄せて解釈したとて

多いことは多いけど言うほどでもなくね?

 

東京「右手前」38.5%て多数派ちゃうやん

むしろ「右手前」にこだわらない人が多数派

っていうデータちゃうん?

 

 

ケンミンショーで「言うまでもなく東京の作法」

とか言ってたけど言うほどでもなくね?

 

そりゃ当たり前

まともな人はそれを「作法」とか思わない♡

 

 

■一汁三菜♡

 

●『和食の基本「一汁三菜」では手前左にご飯、

右に汁物、主菜は汁物の向こう側で副菜が

ご飯の向こう側という配膳が正式とされる。

 

伝統礼法の一つで左を上位、右を下位とする左上位

に基づき米より汁物を右に置くようになった』

で?それが何?

そこに愛はあるんか?

 

調理師学校でもこういう食文化を教えるけど

それを「マナー」だとは教えない

 

 

多くの習慣、お祭りとかには五穀豊穣=

穀物が豊かに実ること、豊作を祈願するため

だったりするけどそれは昔の話、今は今

多くの都民の今の生活には関りがない

 

 

これがマナーとか言ってるごく一部のイタい人

伝統礼法の左上位?なんそれ?

その形式的な決まり事には気遣いも

人を慮(おもんぱか)るキモチも何もない

 

→だから人はそれを重んじない

 

リッツカールトンしかり

 

 

「ごはん 味噌汁 おかず 配置」でググると

あたまに

「和食のマナーとしての標準は、

ご飯を左手前に置き、ご飯の右手前にお味噌汁」

 

とか出てきて溜息。。。てか笑うしかない

そしたら大阪とかマナー違反かいって話♡

 

マナーとかおかしなイミに=決まり事、

知らないとハズいしきたりみたいに言うから

肝心な「なぜそうするのか?」を見失う

 

 

こういう歴史があるんですよって上から

レクチャーした気になってイキってる謎人物?

「なぜそうするのか?」の本質=気遣いで

そうするっていう物事の核心を見失ってるから

 

ふだんそういう気遣いがない人だから

 

「正しい配置」とかいうズレた記事になる♡

まかないなんかでもおかず一品ならこう置く↑

 

見た目のバランス=

収まりのいい配置なんでそうするだけ

ご飯は左手前、それ以外の深いイミなし

気遣いはそれでじゅうぶん

 

 

関西で多い左奥みそ汁=みそ汁のお椀を

左手に持ちやすいからっていう気遣いでの配置

そこに気遣いのキモチがあるかないかの問題で

正しい正しくないとか○✕の話じゃない

 

ご飯の右に置いたらみそ汁のお椀が持ちにくい

でしょうが!って関西の気遣いに気づかん?

 

こういう気遣いはマナーとして間違いなん?

なワケねえじゃん♡

 

 

どう置くかは食事マナーとは言わない

食事マナーとして語るような話じゃないんで

 

そういう置き方に気遣いのキモチを込めてるか

気遣いのキモチの表れだって理解してるかどうか

の方じゃね?普通の人が気にするのは

 

 

マナーを「気遣い」って認識してる普通の

社会人、常識人はみそ汁の位置で大阪人を

 

「マナーを知らない人」

 

なんて思わないんで♡.。.:*・゜

 

 

♥結論♥

マナーの本質を理解してない人

=気遣いができない人ほど

みそ汁を置く場所を「正しい食事マナー」とか

勘違いしてイキって語ろうとする.。.:*・゜