野菜のグラタン♥Gratin de légumes et fusilli | 西洋料理人のオリジナル・レシピα

■野菜とフジッリのグラタン♥ベジタリアンVer.

Gratin de légumes et fusilli,pour les végétariens

①パスタ=フジッリを茹でる

フランスではグラタンっていうとマカロニより

エルボパスタ=Coquilletteコキーレットが

Popで、ブロッコリーとの組み合わせが定番

 

②牛乳1カップ弱を小鍋で温めて

クリームチーズ50gをざっくり溶かして

鶏ガラスープでアセゾネ

 

日本でグラタンっていうとほぼベシャメル

=小麦粉+ブール+牛乳

 

フランスだともともとでんぷん豊富なジャガイモ

の薄切りをたっぷり敷き詰めるドフィノワが

いわゆる元祖なんで

 

粉を入れずにミルクや生クリームにセルポワ

ヨーグルトだったりサワークリームだったり

卵溶いたアパレイユ入れたり 

 

③ブロッコリーを塩湯でブランシール

その間にマッシュポテトを用意

茹で湯でマッシュポテトを戻す

 

④オーブンを予熱してるあいだに

器にブールを塗って、

パスタとマッシュ芋を敷き詰めて

グリュイエールやチェダーチーズをのせる

 

↑写真みたいにパスタが表にむき出しだと

長時間焼くとカッチカチになるので

なるべくもぐらせます

 

⑤②をひたひたに注いで上に湯切りした

ブロとトマトのコンカッセをのせる

 

⑥パン粉をかけてパルミジャーノをrâpeして、

ブールを少しのせてオーブンで焼く♡.。.:*・゜

 

200℃で10分

 

表面に美味しそうな焼き色をつけるには

厨房ならサラマンダー

 

お家でオーブンが面倒だったら

レンジでラップなしでグツグツするまで数分

→トースターで5分ていど焼く

 

 

■芝海老のフリットを入れたVer.

下にマッシュ芋を敷き詰めてミルクと

サワークリームをメランジェして注いだけど、

粉を入れてないのでシャバい仕上がり♡

 

 

■ベジタリアンのコース料理❤

ヴィーガンは野菜のみで動物性食品NG

ベジタリアンは野菜+乳製品・卵OK

 

ベジタリアンっていうと職場では

ヴィーガン対応の一律コースメニューで

 

グリーンサラダ→野菜スープ→メイン

(ソイミートもしくはプラントミート)

→デザートにフルーツ盛り合わせ

 

ところが肉を食べたくない外国人の

ベジタリアンに疑似肉のメインをお出しして

クレームが来た・・・当然と言えば当然

 

肉を食べたくない人にわざわざ肉に見立てた

疑似肉のステーキを出すなんておかしくね?

 

お肉食べたいけど我慢してる日本人とかになら

疑似肉のステーキは〇ですけど。。。

 

 

結局このお客さん=中東のかたから

パスタのリクエストがあって、

メインの代わりに野菜のパスタをお出しした

 

パスタは卵を使ってるけど、一律のコース料理に

こだわらなければベジの人にも〇だし

クリームやバターもOKなんで

 

デザートのケーキも〇

オムレツやグラタンとかもっと

バリエ豊富なものが出せるのに・・・

って思いました♡.。.:*・゜