イングリッシュマフィンのアボカドチーズバーガー❤ | 西洋料理人のオリジナル・レシピα

バーガーバンズの代わりに

イングリッシュマフィンを使って

ハンバーガーを作ってます⋋( 'Θ')⋌

 

なんでマフィンなのかってゆーと

吉祥寺にバーガーバンズを売ってる

お店がないからです(。◕ .-。)♥

 

 

■イングリッシュマフィンの

 アボカドチーズバーガー❤

①パティ❤

 ボウルに牛挽肉を入れてアセゾネ、

 コショーは黒胡椒を多めに挽いて、

 GABANタイムとローズマリー、

 ガーリックを振って木べらで混ぜます❤♬♥

 

 60~80g/1枚を取り分けて丸めて、

 両手でキャッチボールして空気を

 抜いたら、

 

 ラップ2枚で挟んでまな板の上でバットを

 押し付けて、薄い円盤状にします♡*゚¨゚゚・

 

生を焼くと径が3割くらい縮むので、

焼き上がりの直径より3割増しの

大きさに成形して、

 

ラップで挟んだ状態でバットにのせて、

同じ大きさのバットを重ねて

平らな形をキープして冷蔵(凍)庫へ♡*゚¨゚゚・

 

コンジュレ=congeler(冷凍)した

パティも解凍しないでそのまんま焼けるので

まとめて作って保存できます(b'v゜*)❤

 

②マフィンは市販のPASCO超熟、

 切り込みが入ってるのでその位置で

 2つに切り分けます(◕ܫ◕ღ)

 

③マフィンの切り口を下にして、

 熱したフライパンに油を引かずに

 焼きます★,。・:・゚

 

マフィンをしっとり焼き上げるために

フライパンにちょびっとだけお水を入れて

フタをして蒸し焼きにします(ღ◕ܫ◕)

 

④マフィンを焼いてる間にトマトとアボカド、

 ピクルス、オニオンをエマンセ

 (émincer=スライス)、

 サラダ菜を用意します(◕ω◕❀)

 

アボカドスライスは1/4コぶんです❤♬♥

 

⑤φ20cmのフライパンに油をひいて、

 パティを焼きます(✿❛◡❛)♫♫♬

 

⑥その間にマフィン(ベース側)に

 フレンチマスタードを塗って、

 エマンセ(émincer)したピクルスを

 並べてサラダ菜をのせたら、

 

 ディスペンサーに入れたマヨネーズを

 かけて、オニスラとちょい厚めの

 トマトスライスをのせます♡.。.:*・゜

 

⑦バーガーソース❤

 BBQソース大さじ1にケチャップと

 マヨネーズを小さじ1ずつ混ぜます♡*゚¨゚゚・

 

⑧両面焼いたパティを⑥の上にのせて

 バーガーソースをパティに塗ったら、

 スライスチェダーチーズをのせて、

 

 アボカドスライスをその上に並べて、

 ディスペンサーでマヨをかけて、

 黒胡椒を挽きます(◕(エ)◕❀)♪

 

⑨バーガー袋に入れてアシェットに

 のせて完成です.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚.

 

 

こっちはチーズなしVer.

アボカドトマトバーガーです♡.。.:*・゜

 

 

吉祥寺は住みたい町ランキング1位

とかってよくゆーけど、

23区じゃないし、

 

吉祥寺をよく知らないヒトたちが

都会に憧れや妄想を思いめぐらせてる

だけって気がします♡*゚¨゚゚・*

 

3年住んでますけど、駅近に

デニーズもロイホもかつやもないし、

 

バーガーバンズを売ってるお店がないし・・・

パン屋さんはPayPayもカードも

使えないし・・・

 

 

楽天市場でバーガーバンズを買うと

送料が上乗せになって単価めちゃ

あがっちゃうし、

 

バンズとパティのセットが500円OVER

だったりして、やっぱ全部歩いて

行けるお店で買いそろえて

お家で作りたくなっちゃうんで。。。

 

で、仕方なくマフィンのバーガーを

ちょいちょい作ってます(ღˇ◡ˇ*)♡