ベトナム・チキンライス/ターメリック・ライス | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
大食い王決定戦でベトナムのチキンライスが
出てきました(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆
 
骨付き鶏を揚げてチリソースで煮て、
カシューナッツの花のパウダーで色付けした
ライスをチャーハンみたいに炒めて、
 
目玉焼きとコールスローみたいなお野菜を
添える大衆的なメニューです゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪
 
市販のチリソースが口に合わなかった
ことがあるので、ソースも手作りで、
少しアレンジを加えて作りました♥♬♫✿
 
 
■ベトナム・チキンライス
イメージ 1
 
2皿分
ターメリック・ライス
 お米2合をフライパンで5gのバターで
 周りをコーティングするように
 軽く炒めます❤♬♥
 
 それを炊飯釜に入れてお水とターメリック
 大さじ1、鶏がらスープ、お塩少々を
 入れてかき混ぜて炊きます♥♬♫
 
リゾットでもおんなじ手順でお米をオイルで
コーティングしますけど、炊きあがりの
ご飯がパラパラになって炒飯にしやすい
ライスになります❤♬♥
 
ここでは手間を省いて炒めないで
炊いたライスをそのまま使ってます♥♬♫
 
②チリソース
 フライパンに香味野菜のオイル大さじ2と
 おろしニンニクひとかけ~ふたかけ、
 小口切りした鷹の爪1本分を入れて
 じっくり弱火にかけて、
 
 ニンニクがほんのり焼けていい香りが
 してきたら黒酢大さじ1、つぶした
 ホールトマト1カップ、
 
 ガラムマサラ少々、お砂糖大さじ1を
 入れてひと煮立ちさせて、
 
 軽くアセゾネしてブールマニエを少し
 入れてとろみをつけます♬♫✿.。゚❤
 
カイエンヌペッパー(唐辛子のスパイス)で
お好みの辛さに調節します❤♬♥
 
③鶏もも肉を軽くお塩をしてガーリック
 オイルで皮目から美味しそうな焼き色が
 つくまでじっくり表面を焼いて、
 8割ていど火を通します♥♬♫
 
④焼いた鶏もも肉をカットして
 チリソースで煮ます(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
 
⑤コールスロー
 キャベツを5ミリ角に刻んで、
 マヨネーズ大さじ1、黒酢小さじ1、
 軽くアセゾネして和えます(b'v゜*)❤
 
⑥ポーチドエッグ
 お湯を沸かしてお塩とお酢少々を入れて、
 かき回して渦を作ったら器に割った
 生卵を渦の真ん中に静かに
 流し入れます(☆´v'b)b❤
 
固まり切る前にレードルですくうとカタチが
整います❤♬♥半熟のうちに火を止めて
お湯を切っておきます(◕т◕〃)❤
 
⑦ターメリックライスをお皿に盛って、
 チリソースと鶏肉をかけてコールスローを
 添えて出来上がりです.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
 
 
ところどころアレンジしてます(b'v゜*)❤
 
ベトナムっぽさを出したいときは
チリソースにナンプラー(魚醤)を
ちょっぴり入れたり:..。♡*゚¨゚゚・
 
付け合せのお野菜はベトナムだとベトナム
特有の漬物的なモノだと思うんですけど、
 
コールスローにしたらめっちゃチリソースの
チキンによく合って、このベトナム・チキン
ライスのマストアイテムって感じ、
 
目玉焼きは勝手にポーチドエッグに
変えましたけど、これも含めてベトナムで
定番なのが納得の、
 
完成度の高いバランスのいいメニュー
って気がしました☆^∇゜)!