リンデンバウム:沼津グルメ日記α洋食編60 | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
お友だちと三島の「キッチン ぴこちゃん」っていう洋食屋さんを
訪れたんですけれどお休みで、
昔ごいっしょした御殿場のガーリックステーキのお店「よしかわ」さんに
行ってみましたら残念ながらお店がなくなってました。・゚・(ノД`)・゚・。
 
「キッチン ぴこちゃん」には
日本橋の有名な洋食屋さん「たいめいけん」さんで
修行なさったシェフがいらっしゃるというので
また後日オジャマしたいと思いますイメージ 1
 
 
御殿場までせっかく行きましたので
そこからお次の候補地
富士岡のドイツ料理のお店「リンデンバウム」さんにお電話して、
「これから2名でお伺いしますo(*^▽^*)o」ってお伝えして
12時半に到着ですイメージ 2
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リサーチですとドイツ人のシェフのお店だったと
記憶してましたので、もう楽しみでたまりませんでしたイメージ 18
しかもオープンキッチンですイメージ 26
イメージ 35
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お隣のテーブルにもお客さんがいらっしゃって
お店の人気のほどがうかがえますイメージ 45
 
 
ランチメニューは3種類イメージ 48
イメージ 49
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Aがハンバーグでものすごくチョイスに悩みまして、
お友だちのBを受けて私はCに。。。イメージ 50
 
 
1,000円台のリーズナブルなお値段ですので
やっぱり2,000円以上のお店、
コース料理のみのお店よりお客さんも
日常的にオジャマしやすいカンジじゃないでしょうかイメージ 3
 
コースもございますイメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5,000円のコースですと
かなり高級な食材もいただけるんじゃないでしょうかイメージ 6
メインがお肉とお魚両方いただけるってウレシイです☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆♪
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところでハンバーグってドイツのハンブルグっていう都市から
とったお名前じゃないかナって思ったんですけれど、
調べてみましたら、
ドイツのお料理がアメリカ経由で「ハンバーガー・ステーキ」になって
「ハンバーグ」っていうお名前も
「ハンブルグ」の英語読みなんだそうデスイメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハンバーグもいただきたいって思って
単品メニューも拝見しましたけれど残念。。。イメージ 4
ドイツ料理っていうとあんまり浮かばないんですけれど
やっぱり「ソーセージ」かナ~って思いまして追加オーダーイメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「アイスバイン」ってお肉料理はTVでみたコトが。。。イメージ 13
 
 
最初に前菜サラダですイメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ザワークラウト(キャベツのお漬物的なドイツ料理)とか
ピクルス、ソーセージなど、
ベースにはビネガー(お酢)の風味がございますイメージ 4
お酢には食欲をUPさせる作用があるそうです(*´∇`*)
 
 
パンはドイツから輸入なさってるとかイメージ 16
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トマト風味のスープはブイヨンがベースでしょうか、
シンプルで美味しいですイメージ 4
 
 
お友だちの「豚のオーブン焼き ビールソース」イメージ 19
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
付け合せにはショートパスタ、コンキリエっていう
貝のカタチをしたモノもイメージ 21
 
一切れいただきましたけれど、
ローストポーク的なカンジでしょうかイメージ 4
「ビールソース」だそうですけれど
ビールはお味の中に感じません。
 
私は牛肉のコンソメ茹で 西洋わさびクリームソースイメージ 22
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「西洋わさび」ってなじみがないんですけれど、
粉わさびや練りわさびに使われるそうで、
想像していたような辛みはございませんイメージ 24
 
白いクリームソースはベシャメル(ホワイト)ソースでしょうか、
お塩と胡椒がほどよくきいてますイメージ 4
 
 
ガルニのじゃがいもにはきゅうりのスライスもイメージ 25
 
 
追加オーダーしたソーセージ4種盛り合わせ1,300円イメージ 27
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドイツにはフランクフルトって都市もあるように、
やっぱりソーセージはご家庭でもフツウに
召し上がっていらっしゃるんじゃないでしょうか(・-・*)
 
コチラにもポテトやザワークラウトイメージ 4
 
イメージ 47
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メニューにもございましたけれど
「ジャーマンポテト」って言うくらいですから
じゃがいもはドイツでは
日本以上に日常的な食材なんでしょうかイメージ 29
 
 
Bのデザートイメージ 30
イメージ 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コチラは私のいただいたCのデザートイメージ 32
イメージ 33
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Bが1,580円、Cが1,850円なんですけれど
メインの豚と牛の違いだけかと思いましたら
デザートにも格差が。。。
 
Cのほうですと
リンゴにパイン、オレンジ、ピンクグレープフルーツのカット、
アイスクリームにフツーツタルト、
ガトーショコラにプリン、
それにドライフルーツの入ったアイスですイメージ 34
 
それにコーヒーイメージ 36
イメージ 37
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1,000円台でメインもなかなか、
デザートも充実していて
かなりのCPじゃないかナってカンジがいたしますイメージ 38
 
 
家庭的なお料理ってカンジで
コース料理の高級なものより
ドイツの日常的なものに近いんじゃないかナって想像します(゚∇^*) ♪
 
フレンチやイタリアンですとなかなか
家庭料理的なお店が少ないカンジで、
フレンチやイタリアンでもコチラのようなお店があると
いいナ~って思いましたイメージ 39
イメージ 44
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お隣のスペースで土日だけお惣菜を売っていらっしゃるとか。。。
イメージ 40
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いかにもドイツの家庭的なカンジがしましてキョーミしんしんイメージ 4
イメージ 41
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなモノや
イメージ 42
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなモノも(*゚v゚*)
ドイツのパンはライ麦が多いんだそうです☆^(o≧▽゚)o
イメージ 43
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンデンバウム」とは ドイツ語で「菩提樹」という意味だそうです。
イメージ 46